みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【2位は「とりあえず」】無意識に使ってしまう「口ぐせ」ランキング!

公開:2017-3-24 更新:2017-4-3

日常生活で私たちがつい無意識に使っている「口ぐせ」について調査してみました。

最も多くの人の口ぐせと化しているフレーズはいったい何なのでしょうか?

調査してみると男女の違いもあり、非常に興味深い結果が出ました。



第3位:すいません


「反省しています、すいませんでした」

「お祝い?わざわざすいません」

「すいませーん!注文いいですか?」

謝罪のとき、感謝を伝えるとき、そして人を呼ぶときにも使える万能ワード「すいません」が3位にランクイン。

その万能さゆえなのか「いろんな場面で無意識に使っている」という意見が多数。

ちなみに外国人は「すいませんすいませんって、日本人はなぜそんなに謝るんだ?」と不思議に思うんだとか。

でも、前述の通り全ての「すいません」が謝罪の意ではないんですよね。

うーん、日本語ややこしくてすいません。


第2位:とりあえず


2位にランクインしたのが「とりあえず」

「とりあえず」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、居酒屋での「とりあえず生!」というフレーズ。

30~60代の男性票が圧倒的に多かったのも納得です。

ちなみに「とりあえず」は漢字で書くと「取り敢えず」。

元々は「取るべきものも取らずに」という意味からきているらしいですね。

なるほど、なんとなくわかったようなわからないような。

ま、とりあえず1位を見てみましょう!

気になる1位は…


  • 1
  • 2