みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

覚えて楽しい<韓国ドラマあるある>ランキングTOP20(6~8位)

公開:2022-5-8 更新:2022-5-30


第8位:メインキャラクターが記憶喪失になる(266票)





波乱万丈なストーリー!8位はメインキャラクターが記憶喪失になる!


メインキャラクターが記憶喪失になってしまうのも、韓国ドラマあるあるのひとつ。交通事故や事件などがきっかけで突然記憶を失くし、周囲もパニックになってしまいます!あるあるだとわかっていても、波乱の展開にハラハラドキドキすること間違いなしです。なお記憶を失った後、些細なことがきっかけで突然すべての記憶を取り戻すのもお決まりの流れ。絶望的な状況から一気に好転する、ドラマティックなストーリーがクセになっているファンも多いのでは?

第7位:年上男性を「オッパ」と呼んだら親しい関係になった合図(275票)





わかりやすい親密度バロメーター!7位は年上男性を「オッパ」と呼んだら親しい関係になった合図!


韓国ドラマでは、女性が年上男性を「オッパ」と呼ぶ場面がたびたび見られます。韓国では、目上の親しい人に対して名前を呼ぶ際、性別ごとに決まった呼び名を使うのが一般的。「オッパ」とは、女性が親しみを込めて年上男性を呼ぶ際に使われる言葉で、出会ったばかりの人に対して使うのは逆に失礼なのだそう。そのため、ドラマ内で女性が年上男性に「オッパ」と呼び掛けていれば、ふたりは親しい関係になっている証♡呼び方ひとつで親密度がわかるのは、韓国ならではの文化ですよね!

第6位:主人公とヒロインは幼少期に実は一度会っている運命の相手(284票)





ロマンティックすぎる偶然!6位は主人公とヒロインは幼少期に実は一度会っている運命の相手!


韓国ドラマでは、主人公とヒロインの過去に共通点があることも!なかでも「ふたりは幼少期に一度会ったことのある相手だった」という設定は、ラブコメ作品などでよく見られるあるあるのひとつです。お互いを意識する前からすでに縁で結ばれていた、運命の相手との再会。ドラマならではのロマンティックな展開に、憧れてしまう人もいるのではないでしょうか?また、幼少期とは見た目がガラッと変わってしまったために、はじめは再会に気付かないことも多く、見ている側もヤキモキしますよね!


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる続きは…

【関連記事】
韓国の時代劇ドラマ人気ランキング!注目・おすすめ作品TOP20

韓国ドラマのベストカップルランキングTOP10

胸キュン♡韓国ドラマおすすめランキングTOP20<ラブコメ編>

涙がとまらない…泣ける韓国ドラマ人気ランキングTOP20