みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

4,324人が選んだ!NHK朝ドラ「好きな主題歌」ベストテン(2010~2017)

公開:2017-4-6 更新:2019-6-18

先日の「好きなNHK朝ドラランキング」、そのドラマを好きな理由に「主題歌が良かった」と言う人が結構いました。
確かに、NHKの朝ドラって名曲揃いですもんね。
そこで今回は、NHK朝ドラの「好きな主題歌」を皆に聞いてみました。
私が好きな「花束を君に」はランクインしているのか?今回は1位から順に紹介していきます。

第1位:いきものがかり「ありがとう」

多分大方の予想通り、ゲゲゲの女房の主題歌「ありがとう」が1位!投票理由も「歌詞が良かった」「ドラマと合っていた」というものから「この曲でいきもがかりを好きになった」、逆に「この曲でドラマを観るようになった」など、様々なコメントが。「子供の卒園式で歌った(40代)」など、ドラマ以降も広く愛されていましたね。あと「早く復活して欲しい(60代男性)」と放牧からの帰宅を望む声が、老若男女から寄せられていました。
※動画は放牧前の最後のシングル「ラストシーン」。

第2位:あまちゃん オープニングテーマ

主題歌部門でも、あまちゃん強し!てゆーかコレ、歌詞とか無いけど「主題歌」なの??
皆さんの意見は「歌詞が無いのに印象的だった(40代女性)」のように「歌詞がない、だがそこがいい」派と、「朝から元気が出る音楽(40代女性)」「この曲が元気の素だった(60代女性)」のような「朝から元気を貰えた、テンション上がった」派が多数。
あと「耳に残って離れないメロディ(50代男性)」という意見も多かったです。

気になる3位は…

  • 1
  • 2