アラフォー男性に捧ぐ!「80年代の懐かし玩具」ザ・ベストテン!

やれ「Nintendo Swich」の150万台突破や、「PlayStation VR」の増産など、最新ゲーム機のニュースが飛び交う昨今。技術の進歩に驚く反面、ある種チープな昔の玩具で遊んでみたくなる衝動にも駆られたり…。そこで今回は30~40代男性に聞いた「懐かしの玩具ランキング」ベストテンをまとめてみました(といっても4~10位は記事の最後)。アラフォー世代の皆さま、どうぞハンカチのご用意を。
※20代以下の人は、ベスト10の中に知っているものがあるかどうか…。

目次

第3位:チョロQ

出ましたチョロQ!「後ろに引っ張ると、バネが巻かれて走っていく」というだけのチョロQ!と文字に起こすと、果たして何が楽しいのかよく分からない。それほど単純な玩具。それでも当時は友達とコレでしっかり楽しめていたから不思議ですね。
ちなみにこのチョロQ、今は「チョロQ Q-eyes」という形(下記)に進化していました。何でもセンサーで障害物をよけて、自動走行するそうな。すごいぞチョロQ!もはやチョロくない!でも、チョロQにそういうの求めてなかった…。

第2位:ルービックキューブ

続いて2位は一世を風靡したルービックキューブ。子供の玩具というより、大人も巻き込んでの社会現象になっていましたね。「みんな持っていた」「何時間も夢中でやっていた」という声がある反面、「揃えられなかった」「兄は上手だったが私は下手だった」等、その難しさを懐かしむコメントも。実際、私も持っていましたが、一面完成させるのが精一杯でした(6面揃っていたのは、買ってきた時だけ)。
実はこのルービックキューブ、今でも世界中で親しまれているんです。ちなみに世界記録は4.90秒(!)ですって。

気になる続きは…

1 2

\読まれています/
「芸能全般」週間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」週間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」週間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!
目次