みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

ちびまる子ちゃんキャラクター人気ランキング【画像付きで紹介】(16~20位)

公開:2020-11-30

「ちびまる子ちゃん」って、小学生が主人公のホームドラマアニメなのに、ここまで個性派キャラクター大盛りっていうのが凄すぎです。そしてみなさん一人ひとりに、自分だけのお気に入りキャラがいるはず。そんなちびまる子ちゃんのお気に入りキャラクターを大調査しました。ちびまる子キャストのオールスター勢揃いって感じです。楽しんでいってください!

ランキングの集計方法

調査方法:10-60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「ちびまる子ちゃんキャラクター人気ランキング【画像付きで紹介】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:9,957名/調査日:2020年11月14日)


ちびまる子ちゃんキャラクター人気ランキング【画像付きで紹介】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きなちびまる子ちゃんの登場キャラクターは何位?まる子の家族&クラスメイトキャラの人気をランキング形式でご紹介!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:小杉くん(本名:小杉太)(163票)※同率

「ちびまる子ちゃん人気キャラランキング」、最初にランクインしたキャラクターは、食べることが大好きな小杉くんです。小学校のクラスにひとりくらいはいましたよね、とにかくいっぱい食べちゃう男子。そんな大食い系男子小学生のイメージをそのまんまキャラクターにしたような小杉くんです。小学3年生にして体重は58kg。食べ物のことに関しては貪欲すぎて他のことが目に入らなくなっちゃうくらいなんですけど、そんなところがかわいいですよね。




第20位:ブー太郎(本名:富田太郎)(163票)※同率

小杉くんと同票で20位となったのが、ブー太郎(本名:富田太郎)!個性的なキャラが多すぎるちびまる子ちゃんのクラスメイトの中でも、語尾に「ブー」を付けて差別化を図るという、なかなかのセルフプロデュース力(?)を持った、憎めないキャラクターです。ほっぺのぐるぐる渦巻きがチャームポイント。家族も全員ぐるぐるほっぺで、顔までそっくり。ブー太郎のお父さんもお母さんも、妹のとみ子ちゃんも語尾に「ブー」を付けて話す、仲良し家族です。





第19位:とし子ちゃん(本名:土橋とし子)(168票)

ちびまる子ちゃんと同級生、おっとりしたメガネさんがとし子ちゃん。フルメームは「土橋(つちはし)とし子」ちゃんです。まるちゃんとは幼稚園の頃からの仲良しさんだそうですね。ギザギザカットのショートヘアが似合ってます。エレクトーンを習っていてクッキーとショートケーキが大好きなところは、昭和の小学3年生女子の王道。そんなとし子ちゃん、おとなしい感じですけど腕相撲は強かったりするんです。実在で同名のイラストレーター、土橋とし子さんがモデルになっているそうですよ。





第18位:藤木くん(本名:藤木茂)(182票)

小学校3年生でクラスの友達から「卑怯者」呼ばわりされるのもかわいそうな気がしますが、本人にも自覚があるようで、そんな暗めキャラクターの藤木くんです。卑怯っていうか、臆病って感じなんですけど。ただ以前の藤木くんは登場するなり画面全体が紫っぽい色合いになってましたが、最近の放送では隠キャ度が少し弱くなってますね。引き続き、唇は紫ですが、それはもう藤木くんのシンボルですから。ちなみにちびまる子ちゃんのクラスで一番背が高いのが藤木くんです。





第17位:ケンタ(本名:長谷川健太)(185票)

サッカー大好きのケンタくん、真っ黒に日焼けしていて、とっても努力家、いつも一生懸命にサッカーの練習をしてますね。あの大野くんと杉山くんが二人掛かりで挑んでも、ケンタくんひとりでいなしてしまうくらいの実力。ちびまる子ちゃんキャラクターにして、実在の元Jリーガー・長谷川健太さんがモデルなんです。同じ小学校の同級生だったんですね。サッカーより野球っていう時代に、サッカー少年がたくさん出てくるところも、サッカー王国・静岡が舞台になっている作品らしさが表れています。





第16位:杉山くん(本名:杉山さとし)(190票)

ちびまる子ちゃんにおけるモテ系男子キャラクターのひとりが杉山くん。陽灼けした肌にそばかす、そしてキラリと光る白い歯、ちょっとぶっきらぼうな語り口などなど、ワイルド系イケメン要素をひととおり兼ね備えた、マンガにはなくてはならないキャラですね。ちょっと天然なところもまたいい味になっている杉山くん、硬派だし、弱いものいじめは許さないし、謙虚だし、もちろんサッカーもうまいし、かよちゃんから想いを寄せられてしまうのも納得です。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…