みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

感動するアニメ映画人気ランキング【2010年以降公開の新作限定】(11~15位)

公開:2020-11-26

感動するアニメ映画人気ランキング【2010年以降公開の新作限定】TOP20!

15位から11位を発表!日本が誇るアニメ映画の中から、2010年以降公開の新作にしぼって、感動できる名作をご紹介!ランキングTOP20に選ばれた泣ける名作とは?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:ガラスの花と壊す世界(2016年公開)(266票)

15位はSF・ファンタジー映画「ガラスの花と壊す世界」。舞台となるのは人類が滅亡した後の世界。仮想世界「知識の箱」を守るために戦うアンチウイルスプログラムであるデュアルとドロシー、そして記憶喪失状態で発見されたプログラムの少女・リモが出会ったことで始まる物語です。魔法少女風のテイストで描かれた作風とコンピューター用語が並ぶSF要素が融合した物語は見応えがあり、ちょっと重みのある設定とオリジナルストーリーが感動を呼びました!

【配信中サイト】huluなど








第14位:きみと、波にのれたら(2019年公開)(267票)

14位は恋愛・ファンタジー映画「きみと、波にのれたら」。とある出来事をきっかけに知り合ったサーフィン好きな女子大生・向水ひな子と真面目な消防士・雛罌粟港(ひなげし みなと)の恋物語ですが、ストーリー途中で発生する「大きな出来事」によって2人の関係は転機を迎え……。もどかしさや切なさがぎゅっと詰め込まれた作風であり、独特の世界観に定評ある湯浅政明監督作品らしさも感じられる映画と言えるでしょう!

【配信中サイト】U-NEXTなど








第13位:空の青さを知る人よ(2019年公開)(270票)

13位は恋愛・ファンタジー映画「空の青さを知る人よ」。事故によって13年前に両親が他界し、現在は秩父で暮らす女子高生・相生あおい、市役所に勤める・相生あかねの姉妹。そんな2人の前に、あかねの元恋人でバンドマンになった金室慎之介が東京から戻ってくることになりますが、同時に高校時代の姿のままの、18歳の金室慎之介も現れて……!?音楽、恋愛、ファンタジーと様々な要素を内包した青春物語であり、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)で監督を務めた長井龍雪さんの手腕が遺憾なく発揮された感動作品となりました!

【配信中サイト】U-NEXTなど










第12位:魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(2013年公開)(276票)

12位はファンタジー映画「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」。ひらりんさんが手掛けた漫画「のろい屋」シリーズの設定を利用したオリジナルストーリーのアニメとして製作された本作。魔法や呪いが使える魔女のヨヨとネネは魔の国で「のろい屋」を営んでいましたが、そんな2人がとある出来事をキッカケにして異世界に飛ばされ……?正統派の魔法少女ファンタジーといった趣であり、どこかで見たような魔女アニメのオマージュ的シーンもちょっとした注目ポイント!「鬼滅の刃」や「Fate」シリーズで脚光を浴びたアニメ制作会社・ユーフォーテーブルが担当した美麗な作画も高評価されています!






第11位:泣きたい私は猫をかぶる(2020年公開)(285票)

11位はファンタジーアニメ「泣きたい私は猫をかぶる」。明るく元気でちょっと変わり者な笹木美代はクラスメイトの日之出賢人に恋する女子中学生。賢人には全く相手にされない日々でしたが、そんな彼女は「白猫に姿を変えられる」という特別な仮面を手にしたことで人と猫を行き来できる存在となり……。不思議な世界観で展開する物語はファンタジックかつ青春要素にあふれたピュアストーリーとして高評価!アニメ「ARIA」や「ケロロ軍曹」シリーズを担当した佐藤純一監督と、それらの作品で歌の作曲に携わってきた窪田ミナさんが創り上げた音楽面にも注目です。エンドソングも.人気のヨルシカ!

【配信中サイト】Netflixなど






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!