みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

令和版:サザエさんキャラクター人気ランキングTOP20(16~20位)

公開:2020-10-28 更新:2020-10-29

「サザエさん」って、テレビアニメの放送スタートがおよそ50年前、原作の新聞連載開始は戦後すぐという長寿作品。なんとなく昭和ノスタルジックな世界が広がっているようで、ストーリーは時代に寄り添ってちゃんとアップデートされてます。ということで、令和目線で人気キャラクターを大調査しました。みなさん、ちょっと癒しを求めてる?気になる結果、ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「令和版:サザエさんキャラクター人気ランキングTOP20」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:5,255名/調査日:2020年10月13日)


令和版:サザエさんキャラクター人気ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが令和にますます人気が高まりそうだと思うサザエさんのキャラクターは?人気キャラTOP20を声優や、年齢などのプロフィールと一緒にランキング形式でご紹介します。波乱の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:裏のおばあちゃん(144票)

年齢:?歳
現声優:山田礼子さん

サザエさん宅の裏手にご夫婦でお住まいになっている妙齢のご婦人。ちなみにご主人は「裏のおじいちゃん」です。お名前も明確に決まっていないようだし、出演時間も長くはないんですけど、いつもにこやかなお顔と優しい声が印象的です。賑やかな、時に騒がしいくらいの磯野家ですが、いつも寛容に受け止めてくれている仏様のようなキャラクターのご夫妻ですね。お見受けするにわりと高齢になられていると思うんですが、これからも健康で長生きされることを祈ってます!





第19位:伊佐坂浮江(ウキエさん)(145票)

年齢:高校生
現声優:川崎恵理子さん

サザエさんのお家のお隣さん、伊佐坂先生一家のご長女が伊佐坂浮江さんです。小説家の娘さんで、美人で、成績優秀で、テニス部で…っていう、マンガ界のお嬢さんキャラクターど真ん中の浮江さん。ワカメちゃんにとっての目指したい女性像であり、カツオくんにとってはちょっと心ときめく女性だったりもして。大学2浪中の兄、甚六さんとの兄妹仲もよく、本当に非の打ち所がない。すてきなお嬢さんは時代を超越しますね。





第18位:三郎(サブちゃん)(147票)

年齢:?歳
現声優:二又一成さん

いつもサザエさん宅にお酒や醤油などを届けてくれる三河屋さんの配達員兼御用聞きのお兄さん。青森県出身で、田舎には最愛のおばあちゃんがおられます。親切で優しくて、仕事ぶりも真面目で好青年。街の人気者キャラクターですね。伊佐坂さん家の浮江さんに秘めた想いを抱いてたりして、かわいいサブちゃん。令和のあさひが丘の街ではamazonが普及しつつあるかもですが、サブちゃんがいる限り三河屋さんは安泰です、きっと。





第17位:伊佐坂難物(いささか先生)(149票)

年齢:?歳
現声優:中村浩太郎

19位・伊佐坂浮江さんのお父さんにして小説家、「伊佐坂先生」って呼ばれることが多いです。お名前は伊佐坂難物(なんぶつ)さん。お名前とは違って、全然気難しそうな感じしないし、どちらかと言うと温和で気のいいおじさんキャラクターです。遅筆家の先生のようで、担当編集者のノリスケさんが隣家のサザエさん宅でよく時間をつぶしていますね。伊佐坂先生、意外にも恋愛小説を書かれているという情報も!驚きです…。奥様のお軽さんにはあまり頭が上がらないみたいで、ちょっとかわいい。





第16位:早川さん(151票)

年齢:小学5年生
現声優:川崎恵理子さん

かもめ第三小学校5年3組、つまりはカツオの同級生の早川さんです。パリジェンヌのようなコケティッシュなヘアスタイルがお似合いの女の子。5年3組女子からは、主に早川さん、かおりちゃん、花沢さんの3名がそれぞれの個性を生かしたキャラクターで出演しています。ところで、カツオくんは早川さんとかおりちゃん、それぞれに対してどう思ってるんでしょうね。どっちつかずの態度を示したりするんですけど、それってあんまり良くないですよね。まあ、早川さんもかおりちゃんもあんまりカツオくんのこと、気にかけてないみたいですけど。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…