みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

クレヨンしんちゃんキャラクター人気ランキングTOP20【2020年最新版】(16~20位)

公開:2020-10-8

クレヨンしんちゃんのアニメ放送開始が1992年だから、もう28年も続く長寿番組。ちょっとばかし品がないんじゃないのとか言われつつ、子どもたちはしんちゃんたちのことがホント大好きですから。今やすっかり国民的アニメの仲間入り。個性が豊か(すぎる?)なキャラクターが大集合のクレしんから人気者を大調査しました。サブキャラの人気にも注目、ぜひご覧ください!

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「クレヨンしんちゃんキャラクター人気ランキングTOP20【2020年最新版】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:5,237名/調査日:2020年9月18日)


クレヨンしんちゃんキャラクター人気ランキングTOP20【2020年最新版】TOP20!

まずは20位から16位を発表!クレヨンしんちゃんの登場キャラクターで、あなたが一番好きなキャラの順位は?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:小山むさえ(みさえの妹)(116票)

  • たまにしか出ないけど、みさえと違ってサクサクはっきり物言う態度にスッキリしちゃう!!

クレヨンしんちゃんのお母さん=野原みさえの実家が小山家。まさえ(長女)みさえ(次女)むさえ(三女)の三姉妹だから、みさえの妹にあたります。カメラマンを目指すも未だ芽が出ておらず、野原家に居候していたこともある推定年齢25歳のむさえちゃん。しんちゃんやひまわりの叔母ってことですね。ちょっとだらしないキャラクターですが、クレしん出演キャラとしてはとってもかわいらしく描かれてます。

CV:根谷美智子さん。





第19位:桜田ネネ(118票)

  • 二面性がかわいい

ふたば幼稚園でのしんちゃんの園友、そしてクレヨンしんちゃん映画では、かすかべ防衛隊の隊員としていつも元気な活躍を見せてくれるネネちゃん。幼稚園児ですけど、ネネちゃんの内面は入社5年目くらいのOLさんくらいには成長してますね。リアルおままごとを通じてネネちゃんが表現しようとしてくれるのは、大人社会の闇の一端でもあります。19位ってことですけど、主要キャラクターとして存在感は抜群。ネネちゃんにしてみれば、順位なんて関係ないわってところだと思いますが。

CV:林玉緒さん。





第18位:黒磯(酢乙女あいのボディガード)(120票)

しんちゃんの同級生でお金持ちの酢乙女あいちゃん(しんちゃんのことが好き)、彼女のボディーガード役を勤めるのが黒磯です。ブラックスーツにサングラスのいかにもな出で立ち。ボディガード兼執事って感じで、身辺警護以外にも甲斐甲斐しくあいちゃんをサポートしています。クールなようで繊細な心も持ち合わせていて、あいちゃんとの確執に気をもむネネちゃんに対しても相応の配慮を忘れません。クレヨンしんちゃんキャストにおける隠れキャラクター的存在感が人気なんですね。

CV:立木文彦さん。





第17位:かすかべ書店店長&中村(127票)

みさえ・しんちゃん親子が常連(といっても基本、立ち読み)として訪れる本屋さんの店長(=とんがりメガネさん)、及び書店員の中村さんです。立ち読みの排除に心血を注ぐ、ある意味では仕事熱心な書店の人。互いにブロックサインでコミュニケーションを取り合うこともあるなど、熱心さゆえのじわーっとした可笑しみが漂う立ち読み排除プレイにファン多数ですね。クレヨンしんちゃんの人気を下支えするカルトキャラクターのおふたりです!

CV:京田尚子さん(店長)、稀代桜子さん(中村)。




第16位:よしなが先生(本名:吉永みどり)(142票)

しんちゃんの担任の幼稚園教諭、24歳。吉永は旧姓で、現在の本名は石坂みどりさん。ただ、結婚後も園では「よしなが」を使用されています。ポニーテールがチャーミング…ですが、粗暴な言動など荒っぽい一面もしばしば見せてくれます。それくらいじゃないと、しんちゃんたちの担任が務まらないかもですね。そんなよしなが先生、クレヨンしんちゃんにおける個性派ぞろいの幼稚園関係者の中では、いちばん「普通」に見えるキャラクターかも。

CV:七緒はるひさん。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…