みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

映画ドラえもん人気おすすめランキングTOP20【2020年最新版】(16~20位)

公開:2020-7-3

藤子・F・不二雄先生の生み出した世界的スター、ドラえもん。日本のアニメ映画で、ドラえもんシリーズほど広く愛されている映画もあまりないですよね。子供向けに作られているようで、大人が見ても楽しめて、感動できて、泣けるのがドラえもん映画が愛されるポイント。のび太・ジャイアン・スネ夫・しずかって、日本で最強の小学生グループかも。もちろん、ドラえもんがいてくれるからなんですけど。新作の封切りも準備万端。「のび太の新恐竜」は8月7日に公開決定。また「STAND BY ME ドラえもん2」も公開延期中だけど、きっともうすぐですね。みんな大好きドラえもん映画の人気ランキングを今すぐチェック!

ランキングの集計方法

調査方法:10~60代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「映画ドラえもん人気おすすめランキング【2020年最新版】」のアンケート投票結果を集計。(有効回答者数:8,877名/調査日:2020年6月20日)


映画ドラえもん人気おすすめランキング【2020年最新版】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが好きなドラえもん映画作品の順位は?すべてが名作のドラえもん劇場版から8,877人が選んだ人気映画ランキング。注目の投票結果、ぜひご覧ください!


第20位:のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜(2012年)(202票)

ドラえもん映画では珍しく、のび太とパパの時空を超えた親子愛を描いたストーリーが展開されます。デパートで買ってもらったカブトムシを起点に、のび太パパにフォーカスした演出が新鮮。カブトムシや昆虫、絶滅動物など子どもたちの興味をひく生き物がたくさん出てくるので、親子で鑑賞する作品としておすすめですよ!

ゲスト声優:小栗旬さん、鈴木福さん/主題歌「生きてる生きてく」福山雅治さん





第19位:新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜(2014年)(206票)

1982年公開版のリメイク映画。探検旅行がしたいと言い出したジャイアンが、ドラえもんに魔境の地を探させていると、のび太が拾ってきた子犬・ペコが巨神像の立つ謎エリアを発見。ここからいつものメンバーとペコによる魔境探検がスタートします。本来の姿(ナイショ)に戻ったペコとのび太たちによる救国バトルが見もの。本作品でいちばんカッコいいのはジャイアンです!

ゲスト声優:小栗旬さん、夏目三久さん、COWCOWさん/主題歌「光のシグナル」Kis-My-Ft2





第18位:のび太の創世日記(1995年)(207票)

夏休みの自由研究としてドラえもんの道具「創生セット」で新しく宇宙を作り、その観察を始めるのび太…って、なかなか壮大なはじまり。新地球と名付けた惑星が生まれ、やがて人類が誕生し文明を築いていきます。のび太が新地球の歴史をコントロールしていく様子は、まさに神の所業の領域。地球の歴史をトレースしていくかのように展開されるストーリーは、教育映画の趣で、ドラえもん作品としては異端の快作です!

主題歌「さよならにさよなら」海援隊




第17位:のび太の月面探査記(2019年)(208票)

直木賞作家の辻村深月さんが脚本を手がけた話題作。月にウサギがいると言ってしまったのび太が、ドラえもんの道具を使って月の裏側にウサギの王国を作ってしまいます。いつものメンバー(ジャイアン・スネ夫・しずか)に転校生のルカを加え、みんなで月の王国へ。実はルカ、他の惑星で作られた人工生命体、そこから繰り広げられる宇宙を舞台としたSFストーリーは大人も大満足です。エンディングはドラえもん映画らしく爽やかで切ない感動が待っています!

ゲスト声優:吉田鋼太郎さん、柳楽優弥さん、広瀬アリスさん他/主題歌「THE GIFT」平井大さん





第16位:のび太と鉄人兵団(1986年)(211票)

なぜか次々と家に降ってくるパーツで巨大ロボットを作り上げてしまうのび太とドラえもん。しかし、それは地球征服を目論むロボット惑星の秘密兵器、そしてロボットの持ち主だと言う少女リルルが現れ、ストーリーは急展開…。ドラえもん映画史上、最強クラスと言われる鉄人兵団とのバトルは壮絶を極める名シーンの連続。一方でしずかとリルルの心の通い合いが、この作品に通底する「優しさの本質」を表現しています。何度も見返したくなる長編ドラえもんの名作のひとつです!

主題歌「わたしが不思議」大杉久美子さん




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…