みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

4,297人が選んだ「一番好きなジブリ映画」ランキング(6~8位)

公開:2017-4-24 更新:2018-5-7

第8位:紅の豚


「飛ばねえ豚は、ただの豚だ」

でおなじみ「紅の豚」が8位にランクイン。
「空飛ぶ豚がカッコイイ」「男臭くて、渋い」「主人公の生き方が格好良い」他、あのビジュアルをして「カッコイイ」票が非常に多かったです。※ただしほぼ男性票。


第7位:火垂るの墓


この「火垂るの墓」には、「感動する」「何度見ても泣ける」「リアリティがある」「戦争の悲惨さが実感できる」「これで泣かない人は、どこかおかしいと思う」等、他とは毛色の違う、そしてとても思い入れの強いコメントが多く集まりました。
(正直、私は苦手です。何回観てもツライ…)


第6位:もののけ姫


「観終わって、あんなに考えさせられたことはなかった」というコメントのあった「もののけ姫」が6位。
もののけ姫の推しポイントが「挿入歌」「アシタカの生き様」「世界観」「男鹿和雄さんの描く背景」など、人によって全然違うのが気になりましたが「キャラクター、主題歌、声優、すべて好き」ってコメント見て「ああ、結局全部良い映画なんだな」とハラオチしました。


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる上位は…