みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

妖怪アニメ人気ランキングTOP20【2020年最新版】(11~15位)

公開:2020-9-10

妖怪アニメ人気ランキング【2020年最新版】TOP20!

15位から11位を発表!あなたが好きな妖怪アニメの順位は?バトルものや恋愛ストーリーなどジャンル豊富な妖怪アニメランキング!注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:奇異太郎少年の妖怪絵日記(263票)

15位は2016年放送アニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」。霊感美少年と自称する奇異太郎と、彼が出会う妖怪たちとのやりとりをコメディタッチで描いた日常モノであり、5分枠の短編アニメとして人気を呼びました!可愛らしくデザインされたキャラ同士のやりとりは微笑ましく、その雰囲気と1話あたりの短さもあって気軽に観られるのもポイント!5分アニメだというのに毎回のようにかわるエンディングテーマも印象的な作品でした!
【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど








第14位:繰繰れ! コックリさん(274票)

14位は2014年放送アニメ「繰繰れ!コックリさん」。小学生女子の市松こひなが呼び出した狐の物怪・コックリさんとの日々を描いた日常コメディです。デフォルメされたこひなのキャラデザ、その性格もなかなか印象的ですが、そんなこひなを囲む数々のイケメン妖怪とのシュールな関係に癒やされますね!コックリさんを演じた小野大輔さんが歌うOPテーマ「「Welcome!!DISCOけもけもけ」」はかなりの中毒性があると評判の一曲です(笑)
【配信中サイト】U-NEXTなど








第13位:ぬらりひょんの孫(277票)

13位は2010年放送アニメ「ぬらりひょんの孫」、通称ぬら孫。日本妖怪の総大将と言われるぬらりひょん、そんなぬらりひょんの血を引く奴良リクオを主人公とする物語です!現代を舞台に、妖怪要素を絡めつつバトルが展開するストーリーは爽快感があり、原作漫画は週刊少年ジャンプで連載していただけあって王道的な少年漫画といったノリで楽しめます。成長していく主人公・リクオのかっこよさ、そして演じる福山潤さんの熱演にも注目の一作です!
【配信中サイト】バンダイチャンネルなど










第12位:どろろ(279票)

12位は1969年にアニメ化され、2019年にもリメイクされた「どろろ」。漫画の神様と呼ばれた手塚治虫さんが手掛けた同名漫画のアニメ化作品であり、最新2019年版は原作漫画とも1969年版とも異なるテイストを持つのが特徴的。特に、戦国時代に生きる主人公・百鬼丸はキャラデザインが大幅に変更され、また精神的にもかなり未成熟になっている点が印象的。生まれた直後に鬼神によって身体の機能を奪われ、義手や義足を装着して身体を取り戻す旅に出る百鬼丸ですが、欠損した部位を取り戻す度に弱くなり、葛藤も増えていく……という点は他の作品ではまず見られない設定で、全体的にハードな雰囲気が魅力の大人向けアニメとなっています!
【配信中サイト】Amazonプライムビデオなど






第11位:神様はじめました(283票)

11位は2012年放送アニメ「神様はじめました」。とある事情により、住む家がなくなってしまった女子高生・桃園奈々生が出会ったのは神社の土地神・ミカゲ。自らの住まいである神社を与えると同時に土地神としての役割も譲られたため、その日から神様となった奈々生と、彼女に仕える神使の巴衛を始めとしたイケメンたちとの日々をコミカルに描きます。重すぎず、かといって軽すぎないラブコメ多めのストーリーは女性ファンを中心に好評となり、2015年には第2期も放送された人気作となりました!
【配信中サイト】Netflix、U-NEXTなど






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!