アニメの眼鏡キャラクターイケメンランキング【二次元メガネ男子】

2次元、3次元を問わず根強い人気がある「メガネ男子」。眼鏡をかけることによって醸し出されるイメージは、クール?知的?真面目?今回は10~30代の女性を対象に、アニメの好きな“イケメン”メガネ男子を大調査しました!果たして上位にランクインしたのは…?

※声優名はアニメでのキャスト名を記載。

「アニメの眼鏡キャラクターイケメンランキング」
TOP20一覧
  • 1位手塚国光(テニスの王子様) (78票)
  • 2位綿谷新(ちはやふる) (59票)
  • 3位志村新八(銀魂) (56票)
  • 4位宜野座伸元(PSYCHO-PASS サイコパス) (43票)
  • 5位オーストリア(ヘタリア) (42票)
  • 6位二藤宏嵩(ヲタクに恋は難しい) (41票)
  • 7位坂本(坂本ですが?) (40票)
  • 8位月島蛍(ハイキュー!!) (38票)
  • 9位マース・ヒューズ(鋼の錬金術師) (37票)
  • 10位石田雨竜(BLEACH) (36票)
  • 11位四ノ宮那月(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%) (35票)
  • 12位有馬貴将(東京喰種トーキョーグール:re) (33票)
  • 13位忍足侑士(テニスの王子様) (32票)
  • 14位御幸一也(ダイヤのA) (30票)
  • 15位三雲修(ワールドトリガー) (31票)
  • 16位柳生比呂士(テニスの王子様) (29票)
  • 17位斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難) (29票)
  • 18位国木田独歩(文豪ストレイドッグス) (28票)
  • 19位飯田天哉(僕のヒーローアカデミア) (27票)
  • 20位緑間真太郎(黒子のバスケ) (24票)

ランキングの集計方法

調査方法:10~30代の女性を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「アニメの眼鏡キャラクターイケメンランキング【二次元メガネ男子】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:1,163名/調査日:2020年8月1日)

目次

第1位:手塚国光(テニスの王子様) (78票)

  • 純粋に男前だと思う
  • メガネイケメンの王道キャラ!
  • 手塚ゾーンがすごい

ランキング結果も「手塚ゾーン」に?!第1位は手塚国光(テニスの王子様)!

堂々の第1位は「テニスの王子様」の手塚国光(てづか・くにみつ、CV.置鮎龍太郎さん)!シャープな銀フレームの眼鏡・切れ長の目・スッと通った鼻筋・身長179センチで、アニメにおける“クールな高身長イケメンメガネキャラ”そのものなビジュアル!
しかも見た目だけでなく、テニスの実力は全国レベルで学校では生徒会長。性格は努力家で、滅多に笑顔を見せないという王道のイケメン眼鏡キャラ!ちなみにコメントにもある「手塚ゾーン」とは、対戦相手がどのように打ち返しても自分のもとへ帰ってくるように回転をかけて球を打つという得意技!劇場版では「手塚ゾーン」で球が隕石となり、恐竜を絶滅させるという宇宙規模のイメージカットが挿入され観客の度肝を抜きました!

テニスの王子様の時系列、見る順番を見る

第2位:綿谷新(ちはやふる) (59票)

  • 抱えているものがある憂いさがよい
  • 知的なメガネ美男子!
  • 実写もマッケン(新田真剣佑)だったしイケメン!

こんな幼馴染が欲しい!第2位は綿谷新(ちはやふる)!

第2位は「ちはやふる」の綿谷新(わたや・あらた、CV.細谷佳正さん)!身長173センチ。細いフレームの眼鏡に黒髪、涼しげかつ大きな瞳でまだ少年ぽさを残す顔立ち。THE・文系男子ビジュアルでありながら、競技かるたに対してはただならぬ情熱と深い愛情を持つ努力家。おとなしく見えて秘めた熱さを持つメガネキャラって素敵ですよね。
競技かるた界では若くして“天才”と呼ばれるほどの実力者。主人公・千早にとっては幼なじみであり、“かるたの神様”と慕う憧れの存在。カリスマ的に描かれることが多いキャラクターですが、アニメ「ちはやふる3」では、挫折やブランクも描かれています。アニメならではの方言ボイスにも注目!

第3位:志村新八(銀魂) (56票)

  • 頼りなくて頼もしい!とっても姉思い!
  • 5年後新八がイケメンすぎて…!
  • メガネが本体とか言われていますがイケメンです!実は強いし大好きです!

「メガネが本体」でおなじみ?!第3位は志村新八(銀魂)!

第3位は「銀魂」の志村新八(しむら・しんぱち、CV.阪口大助さん)!細い楕円形の銀縁眼鏡・黒い髪の毛に大きな茶色の目の身長166センチ。優しい顔立ちに似合わず、鋭いツッコミを繰り出します。他の登場人物からは“本体がメガネ”と思われるという、アニメの“メガネキャラ”として申し分のない設定!
劇場版第2弾となる「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」では、5年後の新八が超クール系イケメンに描かれ大きな話題となりました。さらに2020年10月からはテレビ東京系で「よりぬき銀魂さん ポロリ篇」が放送され、2021年1月8日には劇場版アニメ「銀魂 THE FINAL」が公開予定!ぱっつぁんの新たな活躍が今から楽しみですね!

第4位:宜野座伸元(PSYCHO-PASS サイコパス) (43票)

大人の魅力!第4位は宜野座伸元(PSYCHO-PASS サイコパス)!

第4位は「PSYCHO-PASS サイコパス」の宜野座伸元(ぎのざ・のぶちか、CV.野島健児さん)!四角い銀縁フレームに切れ長の目、黒髪の長い前髪がセクシー。身長183センチで細身に黒のスーツという非常に「メガネ男子」好きの心に訴えかけるビジュアル!
シリーズが2期に入ると眼鏡をかけなくなり、天然な一面が出現するなど人気が加速しました。まるで実在する人物のような変化はアニメのメガネキャラにおいて非常に珍しく、それもまた宜野座伸元というキャラクターの魅力にもなっているのが興味深いですね!

第5位:オーストリア(ヘタリア) (42票)

口元のホクロがセクシー!第5位はオーストリア(ヘタリア)!

第5位は「ヘタリア」に登場するオーストリア(CV.笹沼晃さん)!四角いアンダーリム眼鏡に紫色の目、焦げ茶色の髪の毛でおでこを出した髪型。小さく閉じた口元にホクロがあるのがチャーミング!
常に敬語で話すおっとりとした上品な仕草や、ピアノの演奏が得意なのが素敵!眉を眉間に寄せる表情がセクシーで、眼鏡をとると地味になるのはアニメのメガネキャラでは珍しい⁉

第6位:二藤宏嵩(ヲタクに恋は難しい) (41票)

理想的なヲタク眼鏡男子!第6位は二藤宏嵩(ヲタクに恋は難しい)!

第6位は「ヲタクに恋は難しい」の二藤宏嵩(にふじ・ひろたか、CV.伊東健人さん)!黒い四角フレームの眼鏡に、眠そうな目で基本的に無表情。黒髪で前髪はセンター分け、身長は184センチと高身長。
重度のゲームヲタクとして描かれており、ゲームで夜更かしをしていても仕事ができるハイスペックイケメン!ヲタク趣味を持つ人にとっては理想的な恋人・友人タイプで、リアルにいてほしいメガネキャラナンバーワンかも?!

第7位:坂本(坂本ですが?) (40票)

そのスタイリッシュさに釘付け!第7位は坂本(坂本ですが?)!

第7位は「坂本ですが?」の主人公・坂本(さかもと、CV.緑川光さん)!黒縁のアンダーリムタイプ眼鏡に、まつげの長い切れ長の目、左目の目元にはホクロがあり、高い鼻や形の良い細い顎は彫刻作品のよう。髪型は昔ながらの黒髪・七三分けだけれど、美形で身のこなしがスタイリッシュ!教科書を読む姿、シャボン玉を吹くときさえもスタイリッシュな彼からもう目が離せません!

第8位:月島蛍(ハイキュー!!) (38票)

頭脳派でツンデレなミドルブロッカー!第8位は月島蛍(ハイキュー!!)!

第8位は「ハイキュー!!」の月島蛍(つきしま・けい、CV.内山昂輝さん)!大きな薄茶色の目に金髪(ベージュ色)の癖毛で短髪。190.1センチとかなりの高身長で、バレーのポジションはミドルブロッカー。普段は黒縁眼鏡ですが、バレーの試合でかけるスポーツメガネ姿がスタイリッシュ!
感情を表に出さないポーカーフェイスタイプで頭脳派ですが、試合で熱くなる瞬間が最高にクール!毒舌系ツンデレ男子×メガネは最高ですね!

アニメハイキューの無料フル動画配信の視聴方法を見る

第9位:マース・ヒューズ(鋼の錬金術師) (37票)

理想の上司であり、理想のお父さん!第9位はマース・ヒューズ(鋼の錬金術師)!

第9位は「鋼の錬金術師」のマース・ヒューズ(CV.藤原啓治さん)!上下フチなしの四角い眼鏡に切れ長の目、一筋だけ残して後ろに流した黒髪。面長でアゴ髭がダンディなビジュアル。
頭の回転が速い切れ者でありながら、戦っても強いところが最高にカッコイイ!面倒見もよく心優しい性格で、妻と娘を溺愛する家庭人なところも最高にかっこいい!

第10位:石田雨竜(BLEACH) (36票)

鋭い瞳にハートを射られる!第10位は石田雨竜(BLEACH)!

第10位は「BLEACH」の石田雨竜(いしだ・うりゅう、CV.杉山紀彰さん)!細いフレームの四角い眼鏡、切れ長の目、黒髪で後ろは短く、長い前髪は真ん中分け。身長177センチ。
「BLEACH」の主人公・黒崎一護のクラスメイトであり、ライバル的ポジション。頭がよく、勉強も非常によくできる“ザ・メガネキャラ”な部分と、やや天然で嘘をつくのが下手なところ、線が細いけれど戦闘能力が高いところや、裁縫が得意といったギャップの部分も多くて心をつかまれます!アニメ「BLEACH」は、最終章となる「千年血戦篇」の製作が遂に決定しましたし、新たに動く石田雨竜を視聴できる日が待ち遠しいですね!

第11位:四ノ宮那月(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%) (35票)

第11位は「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」の四ノ宮那月(しのみや・なつき、CV.谷山紀章さん)!楕円形の細いフレームをした眼鏡にライトグリーンの目、ふわふわの金髪で身長186センチ!
見た目の通り、温厚な性格で天然発言多め。それでいて音楽に関しては天才的なセンスを持っているのがカッコイイ!アニメのメガネキャラで金髪、しかもアイドルのキャラクターはなかなかいないので貴重!

第12位:有馬貴将(東京喰種トーキョーグール:re) (33票)

第12位は「東京喰種トーキョーグール:re」の有馬貴将(ありま・きしょう、CV.浪川大輔さん)!上下の幅が狭い四角い眼鏡、切れ長の目、筋の通った鼻。そして雪のように白い髪の毛のイケメンで身長180センチ。
戦闘能力がずば抜けて高いエリート捜査官という反面、天然な面も!アニメのメガネキャラとしては珍しい白髪ですが、それによってより美しさが際立っていますね!

第13位:忍足侑士(テニスの王子様) (32票)

第13位は「テニスの王子様」の忍足侑士(おしたり・ゆうし、CV.木内秀信さん)!細い銀縁の丸メガネに切れ長の目、襟足長めの藍色の髪。身長179センチ。
氷帝学園テニス部レギュラーで、「氷帝の天才」「千の技を持つ天才」などの異名あり。アニメのメガネキャラでは珍しい“だて眼鏡”で、その理由が「裸眼を見られるのが恥ずかしい」なのが可愛い!クールにしゃべる関西弁も方言萌えです!

第14位:御幸一也(ダイヤのA) (30票)

第14位は「ダイヤのA」の御幸一也(みゆき・かずや、CV.櫻井孝宏さん)!身長179センチ。普段は四角い黒縁メガネを着用していますが、野球のプレー中はコンタクトレンズを付け、度の入っていないスポーツサングラスを使用。キリッとした力強い目元に、存在感のあるメガネがよく似合っています。
チームや投手の為ならば嫌われることも厭わない!見た目だけでなく心もイケメンな名キャッチャー!作品の中でも特に人気のあるキャラクターです。

第15位:三雲修(ワールドトリガー) (31票)

第15位は「ワールドトリガー」の三雲修(みくも・おさむ、CV.梶裕貴さん)!五角形で銀縁のアンダーリム眼鏡の身長168センチ。黒髪で、瞳はきれいな緑色で描かれています。
主人公4人のうちの1人で、正義感が強くお人好しで努力家。アニメのメガネキャラでよくある「運動が苦手」という特徴があり、冷や汗をかく描写も多め。戦闘能力は低めですが、自分の弱さを知りつつ「こうするべき」と思ったことから逃げない精神面が超イケメン!諦めずに立ち向かう姿に勇気をもらいます!

第16位:柳生比呂士(テニスの王子様) (29票)

同率で第16位は「テニスの王子様」の柳生比呂士(やぎゅう・ひろし、CV.津田英佑さん)!身長177センチ、楕円形の眼鏡を愛用。原作・ミュージカルでは茶髪ですが、アニメでは紫色の髪で描かれています。
「紳士(ジェントルマン)」と呼ばれるほど言動に品があり、常に沈着冷静。メガネキャラあるあるとして“レンズが光って目が映らず何を考えているのかわからない”といった描写がありますが、柳生比呂士は特にレンズの表面しか見えない場面がほとんど。そんなところも個性的!眼鏡の奥の瞳がどこまでも気になる!!

第17位:斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難) (29票)

同率で第16位は「斉木楠雄のΨ難」の主人公である超能力者の高校生、斉木楠雄(さいき・くすお、CV.神谷浩史さん)!緑のレンズの眼鏡にピンクの髪。さらに頭には2つのアンテナ装置のようなモノがくっついているという個性派ビジュアル!
様々な超能力を使えることを隠すため、人とは距離をとる厭世的でクールな性格ですが、大好きなスイーツを食べる時だけ笑顔になるのが可愛い!メガネにも何か超能力的な秘密が…?と思ってしまいますが、実はただのおもちゃメガネ。肉眼で見た生物を24時間石化させるという困った(?)能力を持つため、メガネをかけることで封じているのだそうです。超能力者も楽じゃない…!

第18位:国木田独歩(文豪ストレイドッグス) (28票)

第18位は「文豪ストレイドッグス」の国木田独歩(くにきだ・どっぽ、CV.細谷佳正さん)!四角くて細いフレームの眼鏡に切れ長の目、髪の毛の色は金で長い後ろ髪を一つに束ねています。身長は189センチで細身。
眼鏡と同じく四角四面な性格ですが、天然ボケな部分も。態度は冷たく見えても根は情に厚く、平和な世界を夢見るロマンチストな理想家。アニメのメガネキャラは実際に眼鏡店とコラボしたメガネが発売されることがありますが、国木田独歩も「眼鏡市場」からコラボ眼鏡が発売されました。推しキャラの眼鏡が買えるのは嬉しいですね!

第19位:飯田天哉(僕のヒーローアカデミア) (27票)

第19位は「僕のヒーローアカデミア」の1-Aクラス委員長、飯田天哉(いいだ・てんや、CV.石川界人さん)!四角い銀縁眼鏡に、意志の強さを感じさせる目・きりっと上がった眉毛・藍色の髪。アニメでは細身に描かれることも多いメガネキャラクターの中でもがっしりとした体格で、身長も179センチと高身長です。
有名なヒーロー一家の次男であり、兄のようなヒーローを目指して日々勉学に励む優等生。学業・実技ともに成績優秀で、クラスメイトからも信頼を寄せられています。生真面目過ぎて周囲とずれてしまうところがほほえましくてキュンとくる!

第20位:緑間真太郎(黒子のバスケ) (24票)

第20位は「黒子のバスケ」の緑間真太郎(みどりま・しんたろう、CV.小野大輔さん)!黒フレームのアンダーリム眼鏡で、緑色の髪・緑色の目を持ち、身長は数多くいるアニメのメガネキャラの中でも屈指の高身長となる195センチ!
プライドが高く、何事にも人事を尽くす努力家タイプな彼。そんな努力が実を結び、コートのどこからでも確実にシュートを決められるNo.1シューターとして活躍する人気キャラクターです。朝の情報番組「おは朝」の占いコーナーを毎日チェックして、常にラッキーアイテムを持ち歩くかわいすぎる一面も!

アニメの眼鏡キャラクターイケメンランキング【二次元メガネ男子】TOP20!

王道の眼鏡イケメンから、個性的な眼鏡イケメンまで、イケメン眼鏡キャラが勢揃いのランキングはいかがでしたか?
以上、10~30代の女性1,163名が選んだ「アニメの眼鏡キャラクターイケメンランキング【二次元メガネ男子】」でした。あなたが思うイケメン眼鏡キャラはランクインしていましたか?

編集者:武田
調査方法:10~30代の女性を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:1,163名
調査日:2020年8月1日

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次