みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

世界的知名度!日本のゲームキャラクター人気ランキング(16~20位)

公開:2020-9-8

「ポケットモンスター」「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」など、世界が認める日本のゲーム。漫画・アニメ大国でもある日本は、ゲームのキャラクターも完成度が高いことで知られていますね。そこで今回は世界的知名度がある「日本のゲームキャラクター人気ランキング」を紹介!長年にわたり愛されているキャラクターから、懐かしいと感じる人も多いあのキャラクターまで…世界でもおなじみのキャラクターとは?

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「世界的知名度!日本のゲームキャラクター人気ランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:5,525名/調査日:2020年8月7日)


世界的知名度!日本のゲームキャラクター人気ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!世界的知名度を誇る日本のゲームキャラクターたちの中でも、特に有名で人気のある歴代ゲームキャラとは?あなたのお気に入りキャラはランクインしている?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:サムス・アラン(メトロイドシリーズ)(109票)

20位はメトロイドシリーズに登場する女性キャラクターのサムス・アラン!フリーの賞金稼ぎ・バウンティハンターをしており、ビームやミサイルなどをはなつことができるパワードスーツを身にまとって戦います。男勝りな口調で話す強気なところがありながらも、優しさと慈しみの心を持ち合わせているところが人気のひとつです。





第19位:成歩堂龍一(逆転裁判シリーズ)(110票)

19位は逆転裁判シリーズに登場する弁護士・成歩堂龍一!独特な髪型と青いスーツが特徴的で、持ち前の正義感から弁護士になりました。同シリーズは現在までにアニメ化の他に、宝塚歌劇で舞台化もされており、アニメでは声優の梶裕貴さんがキャラクターの声を、宝塚歌劇では蘭寿とむさんが役をつとめました。





第18位:モーグリ(ファイナルファンタジーシリーズ)(111票)

18位はファイルファンタジーシリーズに登場する架空の生物モーグリ!今やファイナルファンタジーシリーズに欠かせない可愛い存在となっていますが、初めてモーグリが登場したのは「ファイナルファンタジーⅢ」でした。真っ白な身体にこうもりに似た羽根がとてもかわいい人気キャラクターです。





第17位:ドンキーコング(ドンキーコングシリーズ)(114票)

17位はドンキーコングシリーズよりドンキーコング!最初は敵キャラクターとして登場していましたが、その孫が2代目ドンキーコングとして「スーパードンキーコング」以降のシリーズ作品の主人公となり、人気を博しています。あの独特なゲームのBGMを覚えている人も多いのではないでしょうか。





第16位:シモン・ベルモンド(悪魔城ドラキュラシリーズ)(116票)

16位は悪魔城ドラキュラシリーズより主人公のひとり、シモン・ベルモンド!英雄クリストファー・ベルモンドの血を引くヴァンパイアハンターで、鞭を主な武器にドラキュラと戦います。ゲームによって外見や髪の色に違いがありますが、最新作「悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls」では金色の髪をした筋肉質な男性キャラクターとして描かれています。そうした外見などの違いも人気があり、プレイヤーによってそれぞれ好きなシモンがいるようです。




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…