みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

泣けるアニメ映画人気ランキング2022年版<2010年以降公開>(16~20位)

公開:2022-9-4 更新:2022-9-6

今回のランキングテーマは「泣ける」アニメ映画!
魅力的なキャラクターや美しい背景描写など、さまざまな表現で楽しませてくれる近年のアニメ映画の中から「泣ける」と話題になった映画をアンケートで調査しました!人気TVアニメの劇場版でヒットした作品からオリジナルの最新長編映画まで…大人が見ても泣ける感動大作が揃った注目のランキングです!

※2010年以降に公開された映画に限定して調査。
※配信情報は2022年9月時点のものです。最新情報は各動画配信サービスにてご確認ください。

ランキングの集計方法

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<泣けるアニメ映画人気ランキング2022年版>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)6,199名/調査日:2022年8月4日

泣けるアニメ映画人気ランキング2022年版TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが観てみたいアニメ映画はどれ?2010年以降に公開された作品に限定して調査!


第20位:銀魂 THE FINAL(115票)





20位は2021年公開の「銀魂 THE FINAL」。空知英秋さんが手掛けた漫画「銀魂」のラストをベースにしたストーリーで、物語を見事に締めくくった、笑えて泣けるフィナーレとなりました。「銀魂」らしく、パロディネタを含めたコミカルな要素を入れつつ、物語の根幹は非常にシリアスというバランスも絶妙。主人公の銀さんや人気キャラの高杉晋助が見せる最後の活躍に感動です!

【配信サイト】Netflix、Hulu、U-NEXTなど




第19位:竜とそばかすの姫(116票)





19位は2021年公開の「竜とそばかすの姫」。監督は、大ヒット長編映画を数多く手掛けてきた細田守さん。インターネット上に存在する仮想空間「U」に、「ベル」というアバターで参加する女子高生・すずの姿を描きます。現代版「美女と野獣」といった趣のストーリー、美しすぎる映像、音楽パートの盛り上がりはさすがの一言。直感的に理解できる感動の1作ですね!

【配信サイト】Hulu、U-NEXTなど




第18位:蛍火の杜へ(123票)





18位は2011年公開の「蛍火の杜へ」。「夏目友人帳」で知られる緑川ゆきさんが手掛けた同名漫画の劇場アニメ化作品であり、「夏目友人帳」のアニメスタッフが本作も担当。6歳の少女・蛍が山神の森で出会った不思議な少年・ギン。2人が織りなす切なくも美しい交流を描きます。44分という短めな上映時間でありながら、涙を誘うストーリーと柔らかく優しい雰囲気が高く評価されました!




第17位:魔女見習いをさがして(125票)





17位は2020年公開の「魔女見習いをさがして」。魔法少女アニメとして人気を博した「おジャ魔女どれみ」の20周年記念作品として制作された本作。かつて「おジャ魔女どれみ」を観て育った3人の女性が、アニメゆかりの地を訪ねる物語となっています。リアルタイムで「おジャ魔女どれみ」を観ていた世代に特に刺さる内容であり、ファンからはOPとラストの展開が泣けるとの声が上がります!

【配信サイト】Netflix、U-NEXTなど




第16位:劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」(131票)





16位は2020年公開の「劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』」。つくしあきひとさんが手掛ける漫画「メイドインアビス」の劇場アニメ化作品であり、謎を秘めた巨大な縦穴「アビス」に挑む少女・リコと、記憶喪失の少年型ロボット・レグの冒険を描きます。可愛らしい絵柄とは反比例するハードでダークな作風に加え、様々な感情が入り交じるラストなど見どころ満載です!



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…