みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

アニメの「良いママ」キャラクターランキングTOP20(11~15位)

公開:2021-4-26

アニメの「良いママ」キャラクターランキングTOP20!

15位から11位を発表!あなたが「こんなキャラが自分のお母さんだったらな~」と憧れる、良妻賢母なアニメキャラは?魅力的なママキャラたちを「よき母親度」でランキング!気になる投票結果、ぜひご覧ください!


第15位:うずまきヒナタ(BORUTO)(70票)

15位は「BORUTO」よりうずまきヒナタ。前作「NARUTO」から登場のヒロイン(旧姓:日向ヒナタ)の1人であり、主人公・うずまきナルトと結婚(映画「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」での、2人のラブストーリーも見逃せません!)。うずまきボルト、うずまきヒマワリと二児を設けて母となりました。優しく温厚な性格でナルトを支える姿は結婚後も変わらないのですが、時にはヤンチャ小僧であるボルトを叱ったり……と、良きママとしての新たな一面も描かれています!

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど







第14位:湯婆婆(千と千尋の神隠し)(72票)

14位は「千と千尋の神隠し」より湯婆婆。八百万の神が訪れる湯屋・油屋を経営する魔女であり、巨大な顔は一度見たら忘れられないほどのインパクトです!主人公の千尋だけでなく、従業員に対しては高圧的な態度ですが、息子である坊を溺愛しており、坊の前では口調も優しげになる二面性のあるキャラクターとして描かれました。坊が拐われたと判明した時に、鬼のような形相で口から火を吹いた姿は恐ろしくもありましたが、我が子を奪われた苦しみ・怒りから。偏愛気味ではありますが、ママとしての情の深さは間違いなく本物でしょう。







第13位:リサリサ(ジョジョの奇妙な冒険)(73票)

13位は「ジョジョの奇妙な冒険」よりリサリサ。第二部「戦闘潮流」編から登場したスタイル抜群の美女で、主人公のジョセフやシーザーに波紋法を教える先生として活躍しました。実はジョセフの母であり本名はエリザベス・ジョースターなのですが、どちらかと言うと母性を表に出さず「強くてミステリアスな師匠」という立ち位置が印象的!波紋法によって若い見た目を保っており実年齢は登場時で50歳。声優・田中敦子さんのカッコイイ声と演技も合わさって、まさに「美魔女!」と言える自分にも息子にもストイックなママキャラクターです。

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど







第12位:野比玉子/のび たまこ(ドラえもん)(74票)

12位は「ドラえもん」より野比玉子。野比のび太の母であり、多くのアニメファンにとっては「のび太をよく説教する厳しめの母」というイメージも強いでしょう。ただ、叱る時は「のび太!」と呼び捨てですが、普段は「のびちゃん」と優しく呼びかけるなどただ厳しいだけのママでないのも確か。そんな母としての愛と絆が描写されたのが、のび太が自身の生まれた日をタイムマシンで見に行くエピソード「ぼくの生まれた日」。親子愛だけでなく、のび太の友人達との関係にも泣ける傑作エピソードです!

【配信中サイト】テレ朝動画など







第11位:母(あたしンち)(77票)

11位は「あたんしンち」より母。姓は立花と判明していますが下の名前はずーっと不明、なので一貫して「母」と表記されます。元々「あたしンち」の主人公は娘の立花みかんであって母ではなかったのですが、半魚人のようなルックスと図太くて笑えるキャラクター性もあって次第に母が主人公にシフトしていった経緯があります。娘のみかんとはよく口喧嘩するも仲は良好。そんな母娘が入れ替わってしまう映画「あたしンち」ではSFファンタジーとして物語が展開しますが、母娘愛・家族愛が沁みる一作です。

【配信中サイト】Netflix、U-NEXTなど






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!