みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

実は高学歴のアニメキャラクターランキングTOP20(11~14位)

公開:2021-5-22 更新:2021-10-20

実は高学歴のアニメキャラクターランキングTOP20!

15位から11位を発表!あのアニメキャラクターが実は「高学歴」だって知ってました?東大、京大、ハーバード大学…意外な学歴に驚く人気アニメキャラクター達をランキング形式でご紹介!気になる投票結果をぜひご覧ください!


第14位:斉木空助※斉木楠雄の兄:ケンブリッジ大学(斉木楠雄のΨ難)(150票)※同率





同率14位はギャグアニメ「斉木楠雄のΨ難」より斉木空助。主人公の超能力少年・斉木楠雄と確執のある兄であり、IQ218という飛び抜けた頭脳を持つ天才発明家として登場します。高校を飛び級で卒業するという、天才キャラあるあるな経歴からイギリスの名門・ケンブリッジ大学へ入学。卒業後も様々な発明品を開発・売り上げて大富豪と呼べるだけの財産をしっかりと蓄えます。……が、実は弟大好きなお兄ちゃんという一面も微笑ましいです。




第14位:小山田まん太:ハーバード大学(シャーマンキング)(150票)※同率





14位はバトル・ファンタジーアニメ「シャーマンキング」より小山田まん太。デフォルメされたような小柄な身体と顔デザインのキャラクターですが実際に身長は80cmと驚異的な小ささのまん太。作中随一のツッコミ役として躍動しますが、実は小山田財閥の御曹司で、しかもシャーマンファイト後にはアメリカの名門・ハーバード大学に入学しています。本ランキング20位のリゼルグも高学歴でしたが、他にも道蓮(タオレン)が清華大学に進学していたりとスゴい設定になっています。

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど




第13位:黒柳亮:ハーバード大学(焼きたて!!ジャぱん)(151票)





13位はグルメ・ギャグアニメ「焼きたて!!ジャぱん」より黒柳亮。ハーバード大学を19歳で卒業した規格外の天才であり、作中ではパン職人対決の審査員を務めます。自分が気に入らないパンや人物に対しての扱いは最悪ですが、それとは逆に気に入ったモノに対しては過度に褒め称えるのも見どころです。というか、彼が美味しいパンを食べた際のリアクションは面白すぎて大きな笑いどころとなっており、声優・子安武人さんのイケボ演技もギャグに拍車をかけます。あのオーバーリアクションはアメリカ仕込なのでしょうか……?

【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど




第12位:明智健悟:東京大学(金田一少年の事件簿)(159票)







12位は推理・サスペンスアニメ「金田一少年の事件簿」より明智健悟。東京大学法学部を卒業したキャリア組であり、28歳という若さにも関わらず警視庁刑事部の警視(警察の階級では上から5番目)として腕をふるいます。冷静沈着(ちょっとキザですが)でルックスもイケメン、主人公・金田一一と渡り合うほどの頭脳と推理力、さらには警察官としての経験も持ち合わせ、当然女性ファンからの人気も非常に高いキャラクターです。話が進むほどに完璧超人化していき、大学在学中に司法試験合格、語学堪能で何カ国も話せる……などチートじみたキャラへ変貌していきました。

【配信中サイト】Netflix、hulu、U-NEXTなど




第11位:冠茂:ハーバード大学(焼きたて!!ジャぱん)(162票)





11位はグルメ・ギャグアニメ「焼きたて!!ジャぱん」より冠茂(かんむり しげる)。ピンクの髪の毛、中性的な顔立ちもあって女の子のようですがれっきとした男子。ハーバード大学を16歳で卒業した経緯を持つ並外れた天才であり、13位でご紹介した黒柳亮の後輩にもあたります。大学の食品化学研究室で培った化学知識を応用したパン作りを得意とし、その知力は解説役としても重宝していました。開発者として、またパン職人として活躍する人気キャラです!

【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど



※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になるTOP10は…!