みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

恋愛アニメおすすめ人気ランキング2021年版【胸キュン女性向け】(16~20位)

公開:2021-3-5

女性でも男性でも、年齢に関係なく思わず胸キュンしてハマってしまうのが恋愛アニメ!
主人公の女子1人に対してたくさんのイケメンが取り囲む逆ハーレム的恋愛アニメもあれば、しっとりとしたテイストの青春群像劇的な恋愛アニメもあったり、恋愛3割ギャグ7割のような軽いノリで楽しめる作品もあったり……気分に合わせて観たい名作がいっぱい!

そこで、今回は2011年以降に製作された、直近10年の恋愛アニメで人気ランキングを実施!
根強い人気を誇るあの作品、実写化が話題となったあの作品など、胸キュンな作品が目白押しの注目ランキングです!

ランキングの集計方法

調査方法:10~40代の女性を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「恋愛アニメおすすめ人気ランキング」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:2,231名/調査日:2021年2月21日)

恋愛アニメおすすめ人気ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!胸キュンしたい女子必見!2011年以降公開のおすすめ人気恋愛アニメをランキング形式でご紹介!あなたの好きな恋愛アニメの順位は?注目の集計結果を今すぐチェック!


第20位:夏雪ランデブー(2012年)(60票)

20位は恋愛・ファンタジーアニメ「夏雪ランデブー」。花屋の店長で未亡人の島尾六花と、彼の元で働く青年・葉月亮介、そして六花の元夫で幽霊となって登場した島尾篤が織りなす不思議で切ない恋物語です。ファンタジックな要素が強いものの、揺れ動く心を丁寧に描いたオトナの恋愛アニメとして人気となり、Aimerさんが歌ったエンディングテーマ「あなたに出会わなければ~夏雪冬花~」が作品の世界観とピッタリすぎると話題になりました。

【配信中サイト】U-NEXTなど







第19位:坂道のアポロン(2012年)(65票)

19位は青春・音楽アニメ「坂道のアポロン」。舞台は1966年の長崎、昭和時代に生きる高校生たちの物語であり、そこにジャズという音楽要素が加わった質の高い青春群像劇としてファンの多い作品。転校生でナイーブな面のあるピアニスト・西見薫、大柄な見た目通り豪快なドラマー・川渕千太郎、そして千太郎の幼馴染である迎律子を中心とした人間関係は大きな見どころです!友情・恋愛・音楽のバランスが良く、ノスタルジックな気持ちにさせてくれる隠れた名作!おすすめです!







第18位:一週間フレンズ。(2014年)(66票)

18位は青春・恋愛アニメ「一週間フレンズ。」。クラスでいつも一人ぼっちな女子高生・藤宮香織は「親しい友人との記憶が一週間で消えてしまう」という難病の持ち主。そんな彼女に仲良くなりたいと申し出た主人公・長谷祐樹の日々が描かれた純粋で優しい物語となった本作。1週間で記憶がリセットされてしまう、という衝撃の告白があった第一話でしたが、そこから何度でもやり直そうと2人が積み重ねていく温かいシナリオが高評価されています!どちらかというと恋愛より友情といった趣が強めですが、揺れ動く2人の微妙な距離感も作品を楽しむ上でのポイントですよ。

【配信中サイト】バンダイチャンネル、Amazonプライムビデオなど







第17位:それでも世界は美しい(2014年)(72票)

17位はファンタジー・恋愛アニメ「それでも世界は美しい」。「雨の公国」の末っ子王女であり、雨を降らせる能力を持つおてんばな主人公ニケ・ルメルシエ。国の方針で、そんなニケの嫁ぎ相手となったのは「晴れの大国」の少年王リヴィウス一世、通称リビ。2人は年も身長も考え方もだいぶ違うため、当初は反りの合わない面もありましたが、お互いを知って次第に惹かれ合っていく関係性にキュンと来た視聴者は多いはず!ニケを演じた前田玲奈さんが歌う「アメフラシの歌」のシーン、壮大でめっちゃ感動的です!!

【配信中サイト】hulu、U-NEXTなど







第16位:私がモテてどうすんだ(2016年)(75票)

16位は青春・ラブコメアニメ「私がモテてどうすんだ」。女子高生でガッチガチの現役腐女子・芹沼花依が、推しキャラが死んだショックで激ヤセして美少女に大変身。その時から花依自身がスーパーモテ状態となりますが、腐女子的な考え方に取り憑かれた花依の言動はやっぱりズレていて……?逆ハーレムコメディに腐女子という捻りを加えた笑える恋愛アニメで、花依が様々な顔芸を披露するのもポイント(笑)基本は「腐女子あるある」も詰まったギャグ展開、イケメン男子とのドキドキ展開と併せて気軽に楽しめる観やすさも◎なアニメです!

【配信中サイト】U-NEXTなど






※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…