みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

母親役が似合う女優といえば?9317名が選ぶ理想のお母さん役TOP20(16~20位)

公開:2020-10-9

映画やドラマにおいて、複雑な感情表現が求められる「母親役」。愛情たっぷりの優しい母、努力家で完璧主義な母、ちょっと天然で頼りない母など女優さんたちがリアルに演じる母親像には様々な反響が寄せられますよね。今回は数々の作品を彩ってきた女優さんの中から「母親役が似合う女優」をランキングで紹介!10~50代9,317名が選んだ、理想のお母さん役女優とは?

ランキングの集計方法

調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「母親役が似合う女優といえば?9317名が選ぶ理想のお母さん役TOP20」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:9,317名/調査日:2020年9月13日)


母親役が似合う女優ランキングTOP20!

まずは20位から16位を発表!ドラマ・映画・CMなどで、母親役が似合う・ハマっていた女優をランキング!初の母親役を演じた30代人気女優に、40代・50代のベテラン女優まで様々にランクインした注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:長澤まさみ(192票)

20位は長澤まさみ(ながさわ・まさみ)さん!2020年7月に公開された映画「MOTHER マザー」では自堕落で自由奔放な母親役を熱演。猟奇的な母を演じたことがとても衝撃的でしたね。過去には「カルピス」のCMで可愛らしいママ役を演じたことも。演技派な長澤さんのいろんな母親役、これからたくさん見てみたいですね。





第19位:草刈民代(194票)

19位は草刈民代(くさかり・たみよ)さん!最近ではTBS系ドラマ「私の家政夫ナギサさん」で演じたリアルな母親役が大好評!確執を抱えた母娘が和解する家族愛あふれるシーンが放送された直後には「号泣した」「感動した」と大反響!元バレリーナという輝かしい経歴を持つ草刈さんならではの、凛とした佇まいが隙のない母親像にピタッとハマっていましたね!





第18位:夏川結衣(205票)

18位は夏川結衣(なつかわ・ゆい)さん!大人気ドラマ「結婚できない男」ではヒロインポジションの医師・早坂夏美役で第50回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演女優賞を受賞(2006年)。2018年にはドラマ「中学聖日記」で演じた母親役が話題に。教師(有村架純)への禁断の恋心を抱いてしまった息子(岡田健史)の目を覚まさせようと必死に説得する姿や、怒り狂う母親の姿を迫力たっぷりに熱演し視聴者の心を揺さぶりました。





第17位:永作博美(206票)

17位は永作博美(ながさく・ひろみ)さん!いつまでも少女のように可愛い永作さんですが、演技では不安定な感情の揺らぎを表現するのが巧みな女優さん。2020年公開の映画「朝が来る」では、実の子を持てず、特別養子縁組で息子を育てる母親を演じました。永作さんの繊細な演技に心を掴まれます!






第16位:松雪泰子(212票)

16位は松雪泰子(まつゆき・やすこ)さん!母親役といえば「容疑者Xの献身」「Mother」なども印象的でしたが、やはり有名どころといえば2018年のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で演じた、ヒロイン(永野芽郁)の母!夢に向かって日々奮闘する娘に寄り添う、お人好しで涙もろいチャーミングな母親像を演じました。スタイリッシュで色っぽいイメージの松雪さんですが、明るくて優しいお母さん役もしっくりきますね!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

15位~11位は…