みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【オーロラ】女子の憧れ・北欧の国!<フィンランド>のイメージランキング【北欧家具】

女子の憧れ・北欧の国フィンランド。

「本場のマリメッコを見たい!」「ヘルシンキでビンテージの食器や家具に出会いたい!」と思いを馳せる友人たちが、私の周りにもたくさんいます。そして私もその一人。北欧スタイルの美しい家具や食器たちを見るだけで、なんて素敵な国なんだろう…!と胸をときめかせる毎日です。



そんなオシャレなイメージが先行しがち(?)なフィンランドですが、実は国土の8割が森林と湖という自然大国でもあります。北部(ラップランド)では美しいオーロラ犬ぞりなど、ありのままの自然を楽しめるスポットも盛りだくさん。

そこで今回はみなさんに「フィンランドといえば?」というイメージを調査してみました。知っている人も知らない人も、きっと行きたくなっちゃう夢の国。

みんなが注目するフィンランドワード第5位はこちら!


第5位:サウナ


5位はサウナ!

日本人も大好きなサウナ、これ実はフィンランドが発祥!各家庭にサウナの設備があるほどサウナ文化が根づいている国なんです。


ヨーグルトのCMでも流れていた「サウナ後は雪に飛び込む」というオドロキの健康法も実際に行われているそうですよ。間違いなく冷たいけれど、せっかくなのでチャレンジしてみたいかも!


ちなみに「サウナ」という言葉もフィンランド語です。


第4位:白夜



4位は白夜。

白夜とは、1日中太陽が沈まない天文現象。
実際に太陽が沈まないのは北部・ラップランド地方でのみですが、夜中薄明かりが続く現象はフィンランド全土で見られます。

そんな白夜を楽しめるのは、夏の6~7月(場所によって異なる)。

反対に12~1月の冬になると極夜(太陽が沈んだままの状態)が訪れます。太陽が見えないなんて、日本じゃ考えられない!地球が丸いことを実感しますね。


トップ3は…