みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【男女3,921名に聞いた】一番好きな歴史上の人物ランキング

(写真:MANTAN/アフロ)


時代を越えて愛される、歴史上の人物たち。

戦国武将、文化人、政治家etc…様々な偉人がいる中で、誰よりも愛される人物とは一体誰なのか?


そんなギモンを解決すべく、今回ランキングー!では
10~60代の男女3,921名にアンケートを行い、「一番好きな歴史上の人物は誰か?」を調査してきました。


みんなが決める「一番好きな歴史上の人物ランキング」まずは5位から!


第5位:聖徳太子


「元祖 インテリ男子」
「日本の国を創った人」
「マンガの影響かなー」


5位は一万円札にも描かれた聖徳太子。

日本の礎を築いたとされる超有名人ですが、
実は最近になって「聖徳太子は実在しなかった」という仮説があり、すでに中学などの教科書では「聖徳太子」ではなく「厩戸王(聖徳太子)」に表記変更されています。

いまだ謎多き人物ですが、彼の偉業が作り話だったなんて夢がない!できれば存在していてほしい~!


第4位:伊達政宗


「独眼竜!」
「片目が見えないのに負けずに強く生きていたから」
「時代に一歩間に合わなかったところがいい」
「仙台によく行っていたため思い入れがある」


4位は奥州の雄・伊達政宗!!

独眼竜(隻眼)というあだ名も「かっこいい」との声が多く、彼自身イケメンだったという話もあり、ゲームなどでは常に美男子に描かれていますね。

「戦国末期の若年の不利を知恵で乗り切った」
世渡り上手なエピソードも人を惹き付ける理由!

東北の方々から圧倒的な支持があったほか、若い世代からも人気が高かったです。


トップ3は…