みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

天地 総子 (あまち ふさこ)

生年月日 /01/03
星座 やぎ座
干支
血液型 A型
出身地 東京都
サイズ
公式サイト
公式SNS
オフィシャルサイト
プロフィール

ピアニスト「天池 真佐雄」の長女として音楽一家に育つ。国立音楽大学付属高校を卒業後、NHK劇団30人会を経て、歌手・女優として出発。1965年には『マーチング・マーチ』でレコード大賞童謡賞を受賞。子供向けの歌から大人向けの歌まで幅広くこなし、とりわけ“コマーシャルソングの女王”の名をほしいままに活躍。テレビではNHKの長寿番組『連想ゲーム』の女性キャプテンを7年間にわたって務める。また、アニメや童話の朗読、洋画の吹き替え等声優としても活躍。国際交流活動も精力的におこない、1982年日中国交正常化10周年記念行事として北京にて「天地総子と日中子供童謡の祭典」を開催。以来北京、長春、上海等を含め何回か訪中、韓国にも訪問するなど、友好公演や文化交流も積極的に行っている。ボランティア活動では「あゆみの箱」常務理事として協力のかたわら、「骨髄移植推進財団(骨髄バンク)」の評議員として推進に協力。体験にもとづいた女性の生き方や生きがいなどをテーマに全国各地にて講演会や、ふれあいコンサート・ファミリーコンサート・ディナーショー等に多数出演。雑誌・ホームページ等にエッセイやコラムを掲載している。

代表作

NHK『連想ゲーム』
アニメ『オバケのQ太郎』(Q太郎役)
舞台『ミュージカル Into the Woods』

趣味・特技 朗読/着物リフォーム/園芸
職種 俳優・女優・タレント/音楽/話す仕事