吉原 知子(よしはらともこ)

吉原 知子 の写真
     
生年月日 1970/02/04
星座 みずがめ座
干支 戌年
血液型 A型
出身地
サイズ 180cm
吉原 知子 の写真
+プロフィールをもっと見る
公式サイト、公式SNS

所属事務所公式プロフィール

プロフィール現役時代、海外リーグでのプレー経験のほか、国内で所属した全てのチームで優勝という華やかな戦績を残し、「優勝請負人」と呼ばれる。さらに日本女子バレーボール界、悲願のオリンピック出場をかけて臨んだ2004年アテネオリンピック世界最終予選では「最後の切り札」として主将に抜擢され、柳本ジャパンの精神的支柱として闘志を前面に出すスタイルでチームを牽引。見事アテネオリンピック出場を果たし日本中を沸かせた。オリンピック出場3回の経験は日本女子バレーボール界の至宝と言っても過言ではない。2009年、バレーボール指導者を目指して、より幅広い経験を積むために筑波大学大学院で体育学を専攻し、2011年に修士課程修了(論文テーマ:「バレーボールの女性エリート選手に関する一考察~なぜトップチームに女性指導者がいないのか~」)。そのキャリアを活かし、2012年には大東文化大学講師を務める。また、Vリーグ初の女性理事に抜擢される。現在は、バレーボールのTV解説、教室を中心に講演活動も積極的に行っている。
代表作

テレビ『Vリーグ』

TBS『世界バレー』

日本テレビ『ワールドグランドチャンピオンズカップ』

職種スポーツ/話す仕事
資格・免許公認バレーボール上級コーチ/ソフトバレーボールリーダー/JKCトリマーB級