波乃 久里子(なみのくりこ)

波乃 久里子 の写真
     
生年月日 1945/12/01
星座 いて座
干支 酉年
血液型 O型
出身地 神奈川県
サイズ 159cm、55kg
波乃 久里子 の写真
+プロフィールをもっと見る
公式サイト、公式SNS

所属事務所公式プロフィール

プロフィール初代八重子に憧れて36年劇団新派に『婦系図』妙子役で初参加。37年に劇団新派入団、初代八重子に師事。芝居一家の家に生まれ、幼い頃から芝居の世界に親しんでいたが、芸に対する真摯な態度と役作りに対する研究熱心さは劇界でも有名であり、あらゆる角度から役を分析し、過去の名優の舞台を研究しながら自身の役を作り上げていく緻密さがその舞台に如実に現れている。劇団では水谷八重子と共に初代八重子の薫陶をうけ、その芸を受け継いだ現在の新派を支える女優である。『明治の雪』『大尉の娘』『京舞』『遊女夕霧』『十三夜』『皇女和の宮』『日本橋』などの新派の古典から『華岡青洲の妻』、『浅草パラダイス』シリーズ、蜷川幸雄演出の『エレクトラ』までさまざまな舞台で活躍している。2009年6月の三越劇場では名作『女の一生』の主役布引けいを演じ、演劇界から絶大なる評価を得、2011年9月全国公演・10月三越劇場での再演の運びとなった。2016年『遊女夕霧』『深川の鈴』『婦系図』といった舞台が好評を得て、2016年秋 旭日小綬章を受勲した。「ベテランと呼ばれたら恥。お客様に元気を与えられるよう自分自身がエネルギッシュに生きていたい」(受勲新聞取材本人コメント)主な受賞歴は47年『雁・お玉の行く道』で芸術祭優秀賞、54年『わかれ道』『紙屋治兵衛』で芸術選奨文部大臣新人賞、『大つごもり』『遊女夕霧』で菊田一夫演劇賞などがある。
デビュー作舞台『十七世中村勘三郎襲名披露初春大歌舞伎』
代表作

NHK『葵・徳川三代』(2000)

映画『女の一生』主役・布引けい(2009)

舞台『遊女夕霧』夕霧役(2004)

職種俳優・女優・タレント