皆がハマったNHK朝ドラランキング!(2019年版)【前回1位の『あまちゃん』は…?】

目次

第5位:ごちそうさん(303票)

  • 「毎日、子どもと一緒に見るのが楽しみでした。食べ物も美味しそうだった。」
  • 「物語と一緒に料理や食育も得られたから」
  • 「杏のキャラクターが大好きでした!夫婦のやり取りがほんわかしました」

第5位は「ごちそうさん」!「食」を通じて生まれる人とのきずな

2013年9月30日から2014年3月29日に放送された第89作目「ごちそうさん」が第5位!
「主役のお二人が実際に結婚したので印象に残っています」とコメントいただいたように、ヒロイン・め以子役の杏さんと西門悠太郎役の東出昌大さんがドラマ放送後の2015年元日に結婚したのも話題になりましたね。2014年にはNHK BSプレミアムでスピンオフドラマ「ごちそうさんっていわしたい!」も放送。レシピブックも発売されるなど、ファンにとっては嬉しい心配りも。

第4位:半分、青い。(304票)

  • 「今までの朝ドラとは違って毎回楽しみだった」
  • 「俳優さんの役がドンピシャだった為」
  • 「星野源さん楽曲提供きっかけの視聴だったが、永野芽衣ちゃんがあまりにも演技力凄すぎて。しかもヒロインの王道サクセスストーリーじゃなかったので異色だった」

第4位は「今までにない朝ドラ」と話題になった「半分、青い。」!

2018年4月2日から9月29日まで放送された第98作目の「半分、青い。」が第4位。
「あすなろ白書」「ビューティフルライフ」などの北川悦吏子さんが脚本を手掛け、通常の朝ドラとは違った話の展開や、ヒロインがおたふくかぜにかかった後の合併症で難聴になる、朝ドラ初の障がいを持つヒロインの設定が話題となりました。このドラマから、おたふくかぜワクチンの有用性が広く浸透するなど、朝ドラの社会への影響力を感じた作品でもありました。

第3位:あさが来た(371票)

第3位…見どころは“イケメンだけじゃない”!「あさが来た」

2015年9月28日から2016年4月2日に放送、スピンオフドラマ「割れ鍋にとじ蓋」も放送された第93作目「あさが来た」が第3位!
前回のランキングからは惜しくも1つ順位が下がりましたが、40代女性の支持を多く集めた今作。「玉木さん演じる主人公の旦那さんの人柄が大好きでした」という声や、このドラマで五代様役を演じるディーン・フジオカさんに心をつかまれた方も多くいらっしゃいました。もちろん、イケメンが出ているから、という理由だけでなく、「幕末から始まり面白かった」とあるように、朝ドラ初の幕末の時代からを描いたスケールの大きな話は多くの人の心に残りました。「あさが来たとまんぷくは多分かなり私の人生に影響を与えている」との声も!朝ドラの影響力は偉大です!!

気になる2位・1位は…

1 2 3 4

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次