みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

ラーメンと言えばで思い出す県ランキング<東日本編>(3~4位)

公開:2018-4-5 更新:2018-4-19


第4位:神奈川県


「横浜家系ラーメンが好き」「家系発祥だから」という声が多く寄せられ、4位は神奈川県。

「家系(いえけい)」ラーメンとは横浜のお店「吉村家(よしむらや)」発祥の、いわゆる豚骨しょうゆラーメン。全国にもファンが多いラーメンとして知られています。

そのほか名前が挙がったのが「サンマーメン」


こちらは横浜市中区の中華料理店が発祥とされる中華系野菜ラーメンですが、作り方の定義は曖昧なんだとか。最近では関東全域で食べられるお店が増えているそうですが、本場を味わうならやはり横浜へ行くのがベスト!


第3位:福島県


3位は「喜多方ラーメン」の名前が挙がった福島県。

醤油ベースのさっぱり系ラーメンというイメージですが、スープの味はお店によって様々。
コシがあり太く縮れた麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、その名の通り水分を多く含んだ特別仕様!一度食べたら忘れない人気のご当地ラーメンです。


さらに福島では「白河ラーメン」も人気!
白河市内は100軒を超える店が建ち並ぶ激戦区で、有名店は行列必至!福島に行ったらぜひ食べるべし~!




※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…