みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

PCエンジンの80年代名作ソフトランキング(3~5位)

公開:2022-3-31 更新:2022-4-26



第5位:R-TYPE(84票)





5位は「R-TYPE」!

PCエンジンでは1988年3月に「R-TYPE I」、同年6月に「R-TYPE Ⅱ」が発売され、ゲームセンターで人気を博した横スクロールシューティングの名作「R-TYPE」の忠実な移植で話題に。その再現度の高さは当時のゲーマーたちに衝撃を与え、PCエンジン本体の普及に大貢献したと言われるヒットタイトルです!


第4位:天外魔境 ZIRIA(85票)





4位は「天外魔境 ZIRIA」!

日本をモデルとした架空の国「ジパング」を舞台にした和風な世界観のRPGであり、後に展開する「天外魔境」シリーズの記念すべき第1作です。CD-ROMで遊べる世界初のRPGとなり、大容量を活かしたBGMや音声面のクオリティ、豊かな表現力に度肝を抜かれたファンも多いはず。楽曲制作に坂本龍一さんを起用したことでも大きな話題となりました!



第3位:カトちゃんケンちゃん(105票)


  • 楽しかった思い出があるから

  • 昔よく遊んだので

  • 何にかけても面白かった



遊びごたえ抜群の鬼のような難易度!3位はカトちゃんケンちゃん!

3位はハドソンが発売したアクションゲーム「カトちゃんケンちゃん」。発売は1987年とPCエンジン初期を代表する横スクロールアクションであり、当時放送していた「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」をテーマにしたコミカルな一作です。思わず笑ってしまうようなギャグや行動も秀逸ですが、ゲーム自体の難易度は非常に高いのも特徴的。なかなかクリアできずに泣きそうになった…というゲーマーも多いようです!


※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

気になる2位・1位は…