【納得?意外?】皆に「好きな平成仮面ライダー」を聞いてみた結果

今期の「仮面ライダーエグゼイド」も、盛り上がっていますね!
でもそれより「仮面ライダーアマゾンズ2」も気になる松村です。

え?
「どっちも観てない」
「仮面ライダー1号2号しか知らない」

…だ…と?

確かに昔の仮面ライダーシリーズも良かったのですが、どっこい2000年以降に始まった「平成仮面ライダー」シリーズも、実は結構名作揃い。

という訳で、どの「平成仮面ライダー」シリーズが好きか、皆さんに聞いてみました。

目次

第3位:仮面ライダークウガ

3位に入ったのは、平成仮面ライダーシリーズの第1作目、「仮面ライダーBLACK RX」以来10年ぶりのテレビシリーズとなる「仮面ライダークウガ」。
「子供のころ観ていた」(20代男性)
「子供と一緒に観ていました」(50代男性)

という「さすが17年前の作品」といったコメントもさることながら、
「今までにない子供に媚びないつくりの作品だから」(40代男性)

↑そうなんです!このクウガから、単純に「異形の怪人をヒーローがやっつける」だけでない、ストーリー性重視の大人が楽しめる内容に変わっていったんです。

時にはあまりに複雑な伏線に、子供が置いてけぼりになることも。

また、当時クウガを演じたオダギリジョーさんが注目を集めたことで、「若手俳優の登竜門」としての位置づけも確立された、エポックメイキングな名作です。

第2位:仮面ライダーカブト

2位は水嶋ヒロさん扮する天道総司の「仮面ライダーカブト」。
「仮面ライダーは昭和のが好きだったが、これだけは観た」(40代男性)
「とにかく面白かった」(40代女性)

と、面白さを評価されているのは、そのストーリーもさることながら、随所にちりばめられたネタ要素。スピンオフで「主人公たちのお料理番組(?)」がWeb上で展開されるなど、後の作品でも見られる実験的な要素が評価されました。

気になる1位は…

1 2

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次