みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2,979人が選んだ「ここ10年で1番好きなコラボソング」ベスト5!

(写真:MANTAN/アフロ)


皆さんはアーティスト同士の「コラボソング」ってどう思いますか?
モノにもよりますが、私は結構好きです。
好きなアーティスト同士のコラボだったり、歌の上手い人同士のコラボは良いものですよね。

そこで今回は2,979人に「あなたの好きなコラボソング」を聞いてみました。
(とは言えあまりに古い曲まで対象にすると収集つかないので、2007年以降に発表されたコラボソングを対象としています)

それでは5位から、カウント~ダウン!

第5位:ray(BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU)


「BUMPがコラボなんて、それも初音ミクなんて!!」
「最高にマッチしていて良い」
「これは良コラボだった」

といったコメントが集まった「RAY」が5位にランクイン。

BUMPってもうかなり長く第一線で活躍しているし「天体観測」始め名曲もたくさんありますが、私は2014年に発表されたこの曲が一番好きかもですね。
初音ミクとの絡みが微笑ましいこの動画を何回観たことか…。


第4位:Preserved Roses(T.M.Revolution×水樹奈々)


4位はアニメの主題歌としてヒットした「Preserved Roses」

「カッコイイ」
「アニメでハマった」
「水樹奈々が好きだから」
「好きなアーティスト同士だから」

→好きなアーティスト同士がコラボしてくれるだけで、もう「ありがとうございます」ってカンジですよね。
にしてもこの曲、毎回聴くたびに「これだけ上手く歌えてハモれたら、さぞかし気持ちイイだろうな」と毎回思ってしまいます。

トップ3は…