お城マニア…ではなく、一般人3,510名が選ぶ「好きな日本の城」ランキング

目次

第3位:大阪城(大阪)

「電車から見える大阪城が好き」
「夫の3回目の転勤先、子供たちとの楽しい思い出がある」
「子どもの頃から何度も行ってて親近感がある」
「秀吉の作った日本一の城だから」
「重々しくお堀や緑とのバランスが良いから」

3位は大阪城!
お城マニアが選ぶランキングなどではあまり上位に入らないイメージなので、ちょっと意外でした。

理由は様々でしたが、多かったのは地元関西の方からの「思い出がたくさんある」というほのぼの系コメント。「好きなお城」と言うと、どうしても歴史関係や建物構造を考えてしまいますが、思い出があるって素敵ですね。

ちなみに大阪城は、遠目で見るとこんな感じ。都会に馴染んでいて、これはこれで貴重な景色!

第2位:熊本城(熊本)

「県民の象徴」
「加藤清正が好きだから」
「立派な城」
「修学旅行の思い出がある」
「石垣の規模に圧倒された」
「美しく、設備・しかけなども秀逸」
「武者返しの石垣がすごい」
「あんなにカッコイイお城はない!黒くて重厚で石垣が素晴らしくて桜の時期もサイコー!」

2位は、現在修復中の熊本城!地震被害が大きく現在は立入禁止区域もありますが、やはり名城に変わりありません。

▼震災後の様子

「復興を願っています!」「早く元の姿になってほしい」「地震で被害があったから応援したい」「岐阜城と悩みましたが、震災からの復興を願っているので熊本城にしました」といった、応援コメントもたくさんいただきました。

私は熊本城へは震災前に一度、震災後に一度行っています。震災前は年末年始に行ったんですが、その日は運悪く年に一度のお休みで……(そもそもスケジュールをチェックしてないのが悪いんですが)、未だに一度も本丸へ入っていません。復旧したらまた改めて行きたいなあ。

熊本城の復旧・復元を目指す復興城主の情報はこちら。

気になる1位は…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次