みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2017-8-31

お城マニア…ではなく、一般人3,510名が選ぶ「好きな日本の城」ランキング

日本の美しい建造物、お城!

歴史好き、建築好き、観光好きの方なら1度ならず何度でも足を運んでいることと思います。が、一般の皆さんにとっての好きなお城とは?

今回は10~60代3,510名にアンケートを実施し「あなたの好きな日本の城」を教えてもらいました!

みんなの思い出深いお城はどこ?

まずは5位から!


第5位:名古屋城(名古屋)


「豪華絢爛!」
「地元民です。金のシャチホコは自慢です」


5位は名古屋城!地元の方からのコメントも多数いただき、地元愛を感じました。

名古屋城といえばやっぱり金のシャチホコ!間近で見るとものすごく大きいですよね~初めて見た時は驚きました。そしてもう1つ名古屋城といわれて思い出すのは、中にあるエレベーター!お城ファンにはNGと言われがちですが、外国人観光客やお年寄りにはバリアフリーでありがたい設備であります。


第4位:松本城(長野)



「国宝で美しい」
「建物が非常に親しみやすい。黒の板張りが素敵です」
「黒色の美しさ。色気がある」


4位は黒と白のコントラストが美しい、国宝 松本城。
お城と共に、北アルプスの雄大さを楽しめるのも松本城ならでは!「景色が雄大」「背景に合っている」など、景観に関するコメントが一番多かったのも松本城でした。


「6回は行っている好きな城」という熱狂ファンの方もいらっしゃいました!


ベスト3は…