みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2017-7-27

らっせーらーらっせーらー!!一度は行きたい☆彡日本の伝統的な【夏祭り】ランキング2017

青森のねぶた、京都の祇園、徳島の阿波おどり…

夏祭りシーズンが、今年もやってきた!ということで今回は、一度は行ってみたい日本の伝統的な夏祭りランキング。夏休みの予定がない方、夏をめいっぱい感じたい方、この機会に日本各地へ足を伸ばしてみては?



行ってみたい夏祭り5位は…


第5位:仙台七夕まつり(宮城)



日程:2017年8月6日~8月8日
公式サイト:仙台七夕まつり


日本一の七夕まつりと称される仙台七夕は、遡ること江戸時代・伊達政宗公の時代から続いてきたとされる伝統行事!「田の神(稲作の豊凶を見守る神)」を迎える行事で、「豊作の保障と保護」を祈るお祭りです。色とりどりの竹飾りはどこを切り取っても華やかで美しく、今風にいえば"フォトジェニック"なお祭りともいえますね。

公式サイトではみんなの願い事や被災地への応援メッセージを募集中(7/28まで)。あなたは何をお願いする?

第4位:阿波おどり(徳島)



日程:2017年8月12日~15日
公式サイト:阿波おどり2017


日本三大盆踊りの1つ。「踊る阿呆に見る阿呆~♪」の歌と踊りでおなじみ、徳島の阿波おどり。今年は英語のアナウンスを取り入れるなど、インバウンドの観光客も視野に入れたサービスが導入されるそうです。日本の伝統文化も年々進化しているんだなあ…!


ベスト3は…