みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2018-10-27

【※東京以外】都市力ランキングTOP15の中で、“今”1番住みたい都市は?ランキング

今年「日本の都市特性評価2018」となるものが公開されたのをご存知ですか?

六本木ヒルズなどを所有する森ビルのシンクタンク「森記念財団都市戦略研究所」が調査を行った、簡単にいうと「どこの都市が優れているのかな?」という『都市力ランキング』です。
東京を除く72都市の中で「経済・ビジネス」「生活・居住」「環境」「交通・アクセス」など6つの分野を設定し、各都市を評価しスコアを算出。
ただ単に「どこの都市が人気かな~♪」って順位をつけたものではないんです(笑

その結果がこちら。
「日本の都市特性評価2018」
1位:京都市 
2位:福岡市 
3位:大阪市 
4位:名古屋市 
5位:横浜市
6位:神戸市
7位:札幌市
8位:仙台市
9位:つくば市
10位:浜松市
(11位:金沢市、12位:広島市、13位:松本市、14位:豊田市、15位:静岡市)

今回は9,787名の方に、トップ15位の中から『“今”1番住みたい都市』を聞きました!
「日本の都市特性評価2018」と同様の順位になるのでしょうか? 皆さんはどの都市に住んでみたいですか? 
それではランキングを見ていきましょう!


第5位:札幌市(北海道)


「街並みが碁盤で綺麗だから。」
「ゆったりとした都会感が住みやすそう。」
「ごはんがおいしそう。」

「日本の都市特性評価」では第7位だった札幌市が第5位!
雪への憧れ?美味しい食べ物?かと思いましたが、「都会と田舎がちょうどよくある」という意見が多かったです。
「雪の時期が短ければ本当に移住したい」という方もいらっしゃいました。確かにもう少し積雪の時期が短ければ…。
あと「ゴ●ブリがいないので住みたい」という意見も。これは確かに魅力ですよね!


気になる上位は…