【※東京以外】都市力ランキングTOP15の中で、“今”1番住みたい都市は?ランキング

今年「日本の都市特性評価2018」となるものが公開されたのをご存知ですか?

六本木ヒルズなどを所有する森ビルのシンクタンク「森記念財団都市戦略研究所」が調査を行った、簡単にいうと「どこの都市が優れているのかな?」という『都市力ランキング』です。
東京を除く72都市の中で「経済・ビジネス」「生活・居住」「環境」「交通・アクセス」など6つの分野を設定し、各都市を評価しスコアを算出。
ただ単に「どこの都市が人気かな~♪」って順位をつけたものではないんです(笑

その結果がこちら。
「日本の都市特性評価2018」

1位:京都市 
2位:福岡市 
3位:大阪市 
4位:名古屋市 
5位:横浜市
6位:神戸市
7位:札幌市
8位:仙台市
9位:つくば市
10位:浜松市
(11位:金沢市、12位:広島市、13位:松本市、14位:豊田市、15位:静岡市)

今回は9,787名の方に、トップ15位の中から『“今”1番住みたい都市』を聞きました!
「日本の都市特性評価2018」と同様の順位になるのでしょうか? 皆さんはどの都市に住んでみたいですか? 
それではランキングを見ていきましょう!

目次

第5位:札幌市(北海道)

「街並みが碁盤で綺麗だから。」
「ゆったりとした都会感が住みやすそう。」
「ごはんがおいしそう。」

「日本の都市特性評価」では第7位だった札幌市が第5位!
雪への憧れ?美味しい食べ物?かと思いましたが、「都会と田舎がちょうどよくある」という意見が多かったです。
「雪の時期が短ければ本当に移住したい」という方もいらっしゃいました。確かにもう少し積雪の時期が短ければ…。
あと「ゴ●ブリがいないので住みたい」という意見も。これは確かに魅力ですよね!

気になる続きは…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次