みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2018-2-9

【10~30代に聞いてみた】IT・WEB業界で憧れる・楽しそうだと思う職業ランキング


第4位:ゲームデザイナー


「ゲームが好きだから」
「自分好みのゲームを作りたいから」
「なんとなく!」


ゲームデザイナーとは、ゲームのキャラクターや演出、シナリオなどゲーム全般のデザイン・アイディアを発信する人。

クリエイティブな仕事ではありますが、自分の世界に没頭するのではなく、あくまでも「商品として売れる・人気の出るデザイン」をプレゼンして形にするだけの能力が求められます。
ゲームに関わる総合的な能力が求められる仕事ですが、それだけ経験を積んでいく楽しさがありますね。

第3位:ゲームプログラマー


「ゲームで生計をたてられたら楽しそう」
「ゲームソフトを作りたいから」
「かっこいいから」


3位はまたまたゲーム業界から、ゲームプログラマー。

どんなゲームにも、遊ぶための仕様やルールがすべて決まっていますよね。ゲームプログラマーとは、その仕様通りにゲームが問題なく動くよう、1つ1つを構築していく人。

構築にはいわゆる「プログラミング言語」を使います。
家庭用ゲーム機なら「C++」、スマホアプリゲームなら「C#」など、ゲームの種類によって必要な言語は変わってきますので、ゲームプログラマーを目指す学生さんであれば、まず「自分がどんなゲームを作りたいのか?」を考えるところから始めると進む道が見えてきそうですね。


気になる2位・1位は…