みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

【人に言えない悩み】40代からの女性に聞いた髪のお悩みランキング

薄毛、白髪、くせ毛、剛毛…

髪の悩みって中々人に言いたくないですよね。
「この悩みって私だけ?」「それとも気にしすぎ?」とモヤモヤしたり。

そこで今回ランキングー!では、
40代以上の女性を対象に「あなたの髪の悩みは何ですか?」というアンケートをとってきました。


40~60代女性に聞いた、髪のお悩みランキング5位はこちら!


第5位:部分的に髪が薄くなってきた


「分け目から右側だけ薄くなってきてしまいました」(60代・女性)
「頭頂部が薄くなってきたと思う」(40代・女性)
「分け目がスカスカ」(40代・女性)


みなさんが一番気にされていたのが髪の「分け目」部分。

分け目がスカスカ、ぺたんこなど。どうしても寂しい印象になりがち。

分け目の位置がいつも同じ人は特になりやすいので、定期的に分け目をかえるなどしましょう。ずっと同じ分け目だと、その部分だけ紫外線に当って頭皮が弱る場合もあるそうです。


第4位:パサつき


「毛先がパサつくのが気になるけど短くはしたくないから悩む」(40代・女性)
「乾燥がひどく髪がパサつくのが一番の悩みです」(50代・女性)


気になる髪の悩み、4位はパサつき。
肌と同じように、髪も年齢に応じて老化します。

手軽なケアとしてはトリートメントやシャンプーを見直すこと。

また頭皮に栄養を与えることで、髪を元気にしてくれる女性用の育毛剤などもあります。

「育毛剤」なんていうと抵抗があるかもしれませんが、女性用の育毛剤の多くは髪や頭皮の"栄養剤"。トリートメント感覚で使える商品もあるので、一度試してみてもいいかもしれません。(肌に合わない場合もあるので、心配な方は薬局などでご相談を)

トップ3は…