【20~50代女性に聞いた】嫁姑問題をうまく行かせるための秘訣ランキング

目次

第3位:夫(息子)がしっかり間に入る


「夫がしっかりしない限り上手くいくことは不可能」(30代・女性)
「一番中立的な立場なので、どちらかに味方になるのではなく、公平に解決してほしい」(20代・女性)
「自分の親との事だから解決してくれないと困る」(30代・女性)

3位は「夫(息子)が間に入る」。こちらは20~30代ではランキング1位、50~60代では下位と、世代差が大きく出ました。

「うちは主人が間に入ってくれて、少しずつ関係を築いてきました」という実体験や、「息子がしっかりしないと同居は無理」など。唯一両方から本音を聞ける夫(息子)がバランスをとってこそ、嫁姑問題はうまくいくんですね。

言いづらいことは特に、夫(息子)から言ってもらうのが円満に過ごす秘訣!

第2位:常に感謝の言葉を忘れない

「親があってこその自分たちだから」(30代・女性)
「ありがとうの気持ちを必ず伝える」(20代・女性)
「お互いにありがとうを言っていれば悪い気はないので」(60代・女性)
「全く違う環境で育った人がぶつかることは当たり前だが、相手のことを尊重すると見えてくるものがあるはず」(50代・女性)

嫁姑問題がうまくいく秘訣2位は「感謝の言葉」。

たとえ同居で毎日やっていることでも、料理や洗濯をしてもらったら「ありがとう」。言葉に出すことで、お互い気持ちよく生活できますね。

気になる続きは…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次