みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2017-9-11

【将軍言えるかな??】好きな徳川将軍ランキング

江戸幕府を支えた15人の徳川将軍。

学校で習っていた頃は覚えられなくて、興味もなくて……でしたが、今思えばなぜたった15人が覚えられなかったのだろうか。大人になると、歴史がおもしろく感じるから不思議です(試験に出ないからでしょうね)。

というわけで今回はこんなランキング。

個性豊かな徳川将軍、まさか大政奉還から150年も後に、こんなランキングにされるとは思いもしないことでしょう…。そもそも江戸時代にランキングっていう娯楽はあったのだろうか…。

それでは10~60代3,137名に聞いた、好きな徳川将軍、第5位は!?


第5位:徳川綱吉



「動物、生き物を大切に。一寸の虫にも五分の魂」
「動物好きとしては共感する。ちょっと行き過ぎてる気もするけど」


5位は、5代将軍・犬公方こと徳川綱吉(つなよし)。
やりすぎた動物愛護の「生類憐みの令」が悪政と言われ、戌年生まれの「お犬様」とシュールなあだ名までつけられてしまった綱吉サンですが…

「悪法とされる「生類憐みの令」の良いところも取り上げて欲しいものです…捨て子や捨て老人や傷病人の遺棄禁止を法で定めたって凄い優しいでしょ(当時の常識としたら)」
このように、最近では教科書でも"悪政"から"善政"の名君へとイメージアップしているんだとか。単なる「虫・犬殺し禁止」の令ではなく、「捨て子禁止」「病人の保護」など社会福祉的な政治方針を当時から考えていた、お優しい方だったんですね。

参照:徳川綱吉 教科書記述一変、生類憐みの令は慈愛の政治と評価

第4位:徳川家光



「大奥でやっているのを観て」
「礎を築いた」
「名前がかっこいいから」
「3代目として幕府の安定に尽くしました」


4位は3代目将軍、徳川家光(いえみつ)。
偉大なる祖父・父に続く3代目という辛い立場でありつつも、参勤交代や鎖国などの幕藩体制をきっちり確立。家光なくして江戸幕府なしといっても過言ではない!すごいぞ家光!

人気の理由は「水戸黄門」の影響があるようでした。ちなみに男女逆転ドラマ「大奥」では女優・多部未華子さんが家光を演じられました。なんて可愛い家光なんだ…。


トップ3は…