みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

2018-9-26

あなたは知ってる?食べてみたい“新顔野菜”ランキング!


第4位:ヤーコン:オリゴ糖をたくさん含んだ根菜


「健康に良さそうだから」
「栄養価が高いから」
「オリゴ糖が魅力的」


アンデス高地原産の根菜、ヤーコン。
フラクトオリゴ糖を豊富に含み、“オリゴ糖の塊のようなお芋”と言われることに加え、食物繊維やミネラル、ポリフェノールも多く含まれていることから近年ダイエット食材としても注目されています。
見た目は芋のようですが、食感は梨のようにシャキシャキとして甘みがあります。
千切りにしてサラダに入れたり、かき揚げや炒め物、煮物など色んな料理に適しているので、普段の食事にも取り入れやすいのが特徴です。


第3位:アイスプラント:ほのかな塩味とシャキシャキした食感


「手軽に食べやすく、栄養もあるそうなので」
「テレビなどでサラダに使われているのを観て、食べてみたくなった」
「塩味があるのは面白い」


葉全体に水滴が付いているような見た目が特徴的なアイスプラント。
比較的取り扱っているスーパーが多いので、見かけた方は多いのではないでしょうか。
砂漠や荒野などの厳しい環境で生育するため、吸い上げた水分の中から表皮の塩分を隔離する細胞があるので、塩味が元からついているのだそうです。
さっと水洗いするだけでそのままサラダに加えたり、さっと茹でておひたしにして食べられます。
血糖値低下や抗酸化作用など、生活習慣病予防に効果がある栄養素が含まれているので、気になる方は試してみては?

気になる2位・1位は…