【1位はあま~いアレ!】好きなおせち料理の具材ランキング

お正月のおせち料理。

最近は家で作らずネットなどで買う人も増えているそうですが、我が家では毎年お義母さんと一緒におせちをセッセと作っています。毎年大量に作っては食べきれない。そして人気の品物だけ無くなって、不人気なおかずがどんどん残って困り顔…ここまでが我が家の恒例です(笑)。

おせちってなぜだか、好き嫌いが割とはっきりわかれますよね。

そんなわけで今回は「好きなおせち料理の具材ランキング」

10~60代男女みんなから好かれている具材はいったいどれなのか?TOP10を発表していきます。全国のお母さん、ぜひ参考にしてみてくださいね~!!

目次

第5位:黒豆

「黒豆は体に良い」
「黒豆はがんばって作ります」
「甘くて美味しいから」

好きなおせちの具材、5位は黒豆。

「家で手作りする」というご家庭も多かった黒豆。「おいしい」「甘くて好き」とみなさん好んで食べる具材のようです。

黒豆は「まめに働き、丈夫で元気に暮らせますように」との願いがこめられた縁起物。栄養もたっぷりなのでたくさん食べたいですね。

第4位:伊達巻

「あまいたまごのふわふわ感がたまらない」
「昔から母の手作り伊達巻が一番好き。大人になってからは私も母の味を受け継いでくために毎年お手伝い」
「お正月しか食べられないから」

4位は伊達巻!
若い世代からも人気でした。

プリッとフワッとした、あの不思議な食感…。実は伊達巻は卵の他にはんぺん(魚のすり身などでも可)を使って作るんです!だからあの弾力が出るんですね。知っていましたか?私は恥ずかしながら今知りました…。

気になる続きは…

1 2 3

\読まれています/
「芸能全般」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「スポーツ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「音楽」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「ドラマ・映画」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「グルメ」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「地域ネタ」月間アクセスTOP3

\読まれています/
「マンガ・アニメ・特撮」年間アクセスTOP3

\読まれています/
「韓国エンタメ」月間アクセスTOP3

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
※記事内容が社会規範・公序良俗に反すると判断される場合、予告なく変更する場合がございます。

よかったらシェアしてね!

こちらの記事もおすすめ

目次