みんなの「ちょっと気になる」を調べたランキングサイト

ムーミンランキング第2弾☆10~60代女性に聞いた!ムーミン谷の好きな登場キャラランキング

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの描く小説&絵本「MOOMIN(ムーミン)」。


時代や地域を越えて愛され、日本でも数多くのグッズが販売されているほか、ムーミンの世界を楽しめるムーミン展・ムーミンカフェなども開催。

北欧の陶器ブランド「ARABIA(アラビア)」とコラボするなど、可愛いだけじゃない北欧ならではのデザイン性で大人の女性にも人気が集まっています。



そこで今回は10~60代の女性に限定して「好きなムーミン谷のキャラクター」をアンケート調査!


ちょっぴり不思議なムーミンワールドで、特に好きなキャラクター1位に輝くのは誰?キャラクター雑学と一緒に紹介していきます!


第5位:ムーミンパパ


「とっても優しい父親像」
「ムーミンパパが一番好きあのパイプがいいね」
「優しいから」


5位は紳士なシルクハットとステッキがトレードマークのムーミンパパ。

家族を大切に考える優しく知的なパパですが、実は冒険好きの夢想家という一面を持っています。



なお、パパが冒険好きになったのはこんな理由が。
なんでもパパは元々捨て子で孤児院に拾われたのですが、そこでの厳しく抑圧的な生活に慣れず、ある日家出して自由な冒険へと繰り出したそうです。

捨て子に家出…なんという濃い人生…!

気になる上位は…